アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、TBSの感謝祭がテレビで放送されていましたが、
その時にアナウンサーが「100人もの警察官が警備に当っております」と自慢げに行っていましたが、本来ならば私企業の営利行為なので税金を使わず警備員を私費で払って行うべきではないのか、と素朴に思いました。
警察官100人動員はどういう仕組みはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

TBSの感謝祭は地元商店街などが「赤坂○(季節によって春/秋)まつり」の一環として扱っており、”赤坂全体のイベント”として派手に活動しています。

放送は夕方からですが、昼間から通りを歩行者天国にしたり、”市民が出るミニマラソン(コースはTBS社内は通らないだけでほぼ同じ)”が開催されていたりします。

要するに”地元の祭りの一環”なので警察としてもほおっておけないのです。
    • 0

警備員の言い間違いでしょうね。

初詣等の雑踏警備やマラソンなどは警察法第2条の「国民の生命、身体、財産の保護」を根拠にされていますが、このようなテレビ局のイベントくらいで警察官が100人も動員されることはないと思います。
    • 0