プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年受験を控えています。

私は高校2年生の時に学校を中退して、その年に高校認定試験で大学受験の資格を取り現役生として、早稲田、慶応などの難関私大に向けて密かに勉強しておりました。
ですが、親に受験の事を話し、大学受験をすることは「わかった、いいよ好きにしなさい」、と嬉しい言葉を言われましたが、早慶を受験したいとの話になると「あんたには無理」と言われました。

それもその通り。
親の言い分も当たり前で、学校を中退して高校でも勉学を疎かに過ごしてバイトに明け暮れた私にとって、高認試験も難敵で、中退してから中学レベルから独学で勉強し始めて現在は予備校通っていますが、模試では現在「早慶確実」との結果が出ない現状と、一度「高校」というレールから脱線し、親に大変迷惑をかけた私は何も言葉が返せませんでした。
実際に親が金銭的な話でしてるのか、私の学力を考えて思って言ってくれてるのかは、深く追求しませんでした。(両方だと思いますが・・・)
大学受験には親の協力も大変重要と考えてる私にとって、結果を出せない自分自身と現状に辛い言葉でした。
しかし、早慶にチャレンジしたい気持ちは今も変わらず・・・。
この場合、親に納得して貰うには模試で結果を出すしかないでしょうか?

中退した私が普通の現役生でも難しい難関私大を目指す私は大変自惚れていると自覚しています。
ですが気持ちは変わりません。
「親の言う通り」「考えが甘い」とのお叱りを受ける構えでもあります、ご意見下さい。よろしくお願いします

長文、乱文になり失礼致しました。

A 回答 (14件中1~10件)

お前には無理だと思う

    • good
    • 0

こんばんは。


私は30歳になりますが、いまさらになって「勉強したい」という欲求に駆られています。
勿体無いです。ぜひ頑張って貰いたい。

しかし、言うは易し。模試で結果を出して、お願いすればひょっとして?

私の子だったら、もう嬉しくて泣いてしまいます(笑)

頑張ってください。
    • good
    • 0

一度はOKといってくれた親御さんなのですから、お金を問題にされているのではないでしょう。


あなたのこれまでの模試の結果から、このまま受けると浪人してしまう、と心配されているのだと思います。

でも、どうしても私は早慶に進みたいのだ!という堅い意思があるのなら、1年浪人するくらいのことがなんですか。
浪人が嫌で入れる大学に入って、そこで悔いが残っては4年(+その後の人生)に大きなダメージとなりますよ。
それでは、大金を出してくれた親御さんもかわいそうです。

質問者さんの学力が分からないので、希望的な観測になってしまうかもしれませんが、もう1年間必死で勉強すれば、大抵のことは可能になるはずです。
仮面浪人して入学金や授業料を無駄にするくらいなら、一浪して志望校に入ったほうがずっと安上がりですし、卒業してしまえば同じことです。

あなたの熱意、浪人する覚悟、浪人してしまったらその後の1年間は必死で勉強することを親御さんに理解してもらってください。

頑張って。
    • good
    • 0

いいわすれましたけど、今年を捨てろ、ということじゃないですよ。


背水の陣の覚悟で、今年で受かるという気概を持ってください。
そうでないと親御さんも理解してくれないでしょう。
    • good
    • 0

死ぬ気で勉強してください。



一日15時間勉強してください。

食事と睡眠以外のすべての時間勉強してください。

これができればあなたは必ず早慶に受かることができるはずです。

本当に心のそこから早慶にいきたいのならできるはずです。できないのなら自分の気持ちがその程度だったということです。

自分はあまり根性論的なことは好みませんが、もう時間はありません。勉強法どうのこうのいってる時間はもうないのです。

自分のすべてをぶつける覚悟でやってください。そうすれば満足いく結果が得られるはずです。
    • good
    • 0

質問者さんの両親は金銭的な事と学力的な事ではなくて、質問者さんが受験勉強をまたどうせ投げ出してしまうだろう。

という意味で「あんたには無理」って言っているのではないでしょうか?

だって高校も続かなかったんですよね?
ぶっちゃけ高校にも行かずに予備校だけで勉強し続ける事はかなり辛い道のりだと思いますよ。
受験勉強って結構しんどいからね。

ぶっちゃけ学力面なんて勉強続ける根性さえあればどうにでもなるんだよね。その根性が質問者さんにはあるのかどうか?っていうことをご両親は言っているのかも知れないですよ。

中途半端な決心や高学歴への憧れで受験を口にしているならやめたほうがいいと思う。
やるなら人生変えるくらいの決心で挑むべきでしょう。
    • good
    • 0

大学はどうでもいいのですが、高校中退というのが気になりますね。



・いじめられたため高校を中退したとしたら、大学に行ってもまたいじめられるでしょうね。

・おもしろくないから高校を中退したとしたら、大学に行っても面白くないのでやめるでしょうね。

まあ、どちらにしても、高校中退で大学に通っても、高校中退というのはあらゆる面でふりに働きますね。自分が企業の採用担当ならまず絶対に採用しません。

恐らく質問者さんはスーパー頭が良くて、金持ちの親をお持ちだと思います。まあ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そういうものなのでしょうか。


私は高校の勉強もそれなりにおもしろかったのですが、数学や物理は大して好きではありませんでした。しかし、大学に入ってからの数学、物理は刺激的で、毎日の講義を楽しく感じたものです。
質問者さんが私と同じかは分かりませんけど、もしも高校の暗記授業が肌に合わないんだというのでしたら、ひょっとしたら大学の講義は楽しく感じるかもしれませんよ?(←勝手に理系だと決め付けている)

文系の方は分かりませんが、理系人の就職は最終学歴次第だと思います。
外資の会社はなおさらです(と先輩から聞いただけですが)。
学歴自体が重視されない会社もたくさんありますし。

いずれにしても、高校中退したことは今更どうこう言ってもしかたないことしょう。これからを頑張ってください。
    • good
    • 0

チャレンジすることはとてもいいことだと思います。


しかし、チャレンジの許可を得るための説得には十分な根拠を用意しないといけません。そのための根拠はあなたの挙げたとおり、模試の結果です。まだ時間的猶予は残されていますので、結果を残すことに専念すべきです。
頑張ってください!

少し気になるのは早慶を目指すのは難関私大というブランドですか?
金銭面で気にするようでしたら、同程度の公立大学もあります。

大学はブランドではなく、何を勉強したかです。目標を高く設定するのはいいですが、偏差値だけにとらわれていると、いい大学生活は送れませんよ。
自分は何を勉強したいか、どのくらいの実力があるのかを照らし合わせて、自分はどうするべきか再考してみるといいと思います。
    • good
    • 0

早稲田・慶応に合格する人は沢山います。

受かっても蹴る人も沢山います。

猛勉強して合格してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!