【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

完全先付けでやっています。南場で親のとき断平三色でテンパイしました二万で安目五万が高目で二万が南から出たので当たりませんでした。その順目に北から南が出たので南がW南を鳴いて五万を捨てましたそれって当たれますか?同順内は当たれないのはわかりますがポンがあってそれって戻ったの?それとも自分をぬかして次の順になったのですか?つぎの順なら自分がつもってなくても当たれる気がするのですが。おしえてください。

A 回答 (7件)

日本プロ麻雀連盟公式ルールでは

>リーチ宣言をしていない時に和了を見逃した場合は、自分の摸打*を経過しなければロン和了出来ない。
*:摸打(モウタ) 牌をツモって河に捨てる麻雀の基本動作。

とあり、今回の場合、あなたは「自分の摸打を経過」していませんから、
残念ながら和了は出来ません。
というのが一般的なルールですね。

ところで、親番なのにどうしてまた見逃しなんか?
順目が早かったんですか?

参考URL:http://www.ma-jan.or.jp/rule.htm
    • 0

NO5.6です。

操作ミスで、回答が重複してしまいました。

誠に申し訳ございません。。。
    • 0

厳密にいえば上がれると思います。

”同巡内での高目選択はできない”は言わずもがなですが、要はその”同順”のとらえ方にあります。
 一巡内にて、「チー」、「ポン」、「カン」が発生すればその時点で”巡が変わった”ことになります。
 例えて例に取りますと、北家が配牌9種9牌で流そうとしても自分のツモ番までに上記のいずれかのアクションが発生すれば流すことはできません。また同じく北家が配牌テンパイ、あるいは第一ズモテンパイであっても、同様に”ダブリー”にはなりません。これはすべて、「チー」、「ポン」、「カン」によって”巡が変わった”とみなされるからです。
 よくリーチが掛かると”一発を消す”といって鳴きを入れる局面がありますが、これも同じ理由からきています。鳴きを入れた時点で”同巡”ではないのです。

以上のような解釈からすれば、質問者様の局面は上がれることになります。
    • 0

厳密にいえば上がれると思います。

”同巡内での高目選択はできない”は言わずもがなですが、要はその”同順”のとらえ方にあります。
 一巡内にて、「チー」、「ポン」、「カン」が発生すればその時点で”巡が変わった”ことになります。
 例えて例に取りますと、北家が配牌9種9牌で流そうとしても自分のツモ番までに上記のいずれかのアクションが発生すれば流すことはできません。また同じく北家が配牌テンパイ、あるいは第一ズモテンパイであっても、同様に”ダブリー”にはなりません。これはすべて、「チー」、「ポン」、「カン」によって”巡が変わった”とみなされるからです。
 よくリーチが掛かると”一発を消す”といって鳴きを入れる局面がありますが、これも同じ理由からきています。鳴きを入れた時点で”同巡”ではないのです。

以上のような解釈からすれば、質問者様の局面は上がれることのなります。
    • 0

こんにちは

>完全先付けでやっています。
なんともデフレルールですねぇ。非常に珍しいかもしれませんし、裏を返すと麻雀の本質的な楽しみが増えると言った方が良いかもしれません。赤が入って三色の価値が低くなったり、1-4/6-9の方上がりの喰タンピンが許されるよりも楽しいですよね。

今回の件は、完全先付けの課題と言うよりも、同順ルールで当たれないです。
個人的には完全先付けが好きですが、ダブルパック(白と南トイツ持ち)で出上がり出来ないといった事があるので、最近はありありが多いようですね。私がお勧めするMJ3では一般的な完先で、20符四翻は満貫切り上げ(7700→8000、11600→12000)です。ちなみに赤が六つ入る格闘倶楽部は、三色や一通といった二翻の役はほとんど見られないです。一翻落としで、ノミ手扱いでドラ5なんて多くなってしまい、麻雀ではなくなってしまう傾向がありますが。蛇足でした。
    • 0

そうですね。

普通はロンできないのではないでしょうか。

二万を見逃した時点で、フリテンとなり、自分のツモ行為が終わるまでは、フリテン解消しないと思うのですが・・・

ほかの意見も聞きたいです。
    • 0

特別ルールでない限り一般的には当たれないでしょう。

• 0