アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日4ヶ月を迎える娘をほぼ完全母乳で育てています。
今まで、旦那や義母に預けた事が何度かあり、
絞った母乳やミルクを哺乳瓶でも問題なく飲んでくれてました。

昨日、妊娠してからずっと控えていたお酒を少し飲みたくなり、
『お酒を飲んだ後、2回くらい哺乳瓶でミルクをあげればいいかな』と思いカクテルを作って飲みました。

けど、久しぶりに哺乳瓶を加えさせたせいか、
とても嫌がって飲んでくれませんでした(><)

何度かTRYしたのですが、全然駄目で、結局おっぱいをあげてしまいました・・・。

今更どうしようもないかもしれませんが、大丈夫でしょうか??ちょっと心配です。

お酒は缶チューハイではなく、ライチリキュール(度数24%)をグレープフルーツジュースで割った物を、大きめのグラスに1杯飲みました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

授乳後、特にお子さんにかわったことがなかったなら大丈夫ですよ~。


私も授乳中(完母でしたのでミルクは1度も飲みませんでした)に何度か飲んでいました。
で、検診かなにかで小児科に行ったときについでに「お酒飲んじゃって・・・」という話をしたところ、先生は「お母さんだってたまには飲みたいよね~。たまにグラス1~2杯飲むぶんには問題ないですよ。でも念のため飲酒後は2~3時間あけてから授乳してね。」と言われました。

というわけでたまにグラス1杯2杯は飲んでいましたが、子どもは特に問題なくよい子に(たぶん)育っていますし、病気もしてません。(今3歳)
頭も別に悪くないと思います(笑)よくもないですが、これは遺伝ですので・・・。
そのうち離乳食が始まったりすると、授乳の間隔もあいてきますから、あまり神経質にならず(でも飲み過ぎず)上手に気分転換してください^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

飲酒後、何時間あけるかが、いろんな説があって迷ってしまいます・・・。
けど、経験談を教えて頂けて安心しました。
離乳食が始まったらちょっとは飲めますね(^^)楽しみ☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 16:59

1日間はミルクでガマンしてもらって、少なくとも丸1日経ってから授乳したほうが良いと思います。



子供がまだ生後間もない頃、水商売をしていた経験がありましてもちろんアルコールを飲むわけで・・・
店が夜中2時にしまって家に帰り朝方授乳したら子供は2日間下痢しました。。。

もう少し時間を置けばよかったと思っています(笑)

子供もお腹が空けばミルクだろうと哺乳瓶でも加えて生きるために必死で飲みますから心配なさらないで大丈夫だと思いますよ(^^;
    • good
    • 20
この回答へのお礼

確かに最高潮にお腹が減れば、哺乳瓶でも飲んでくれそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 17:01

私も授乳中ですがほんの時々グラス一杯ぐらいなら飲みますよ。



血中のアルコール濃度は,飲んでから30分後が一番高いと聞いたことがあるので、他の方も書いてみえますが、少し時間を空けてから授乳するとよいでしょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

30分ですか?1時間とか3時間後と言う話も聞いた事があるので、迷いますね。
どうちらにしろ、飲まないにこしたことは無いですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/04 17:00

私は完母で8ヶ月男の子を育てております。


アルコールは飲みますよ。

発泡酒350ml缶1本です。すぐ授乳もしてます。
子供はすくすく元気にすべすべお肌だし。
(乳は美味しくないのかも。。でもごくごく飲んでくれます)

あまりご心配要らないんじゃないかと。。^▽^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/04 16:57

1回ぐらいでは影響はありません。

毎日飲用することはやめたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2002/ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

毎日飲むことはありませんので、安心しました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/04 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!