プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マゾヒストになるにはどうしたらいいんですか?

私は母・弟・妹から精神的なダメージを受けています。
弟・妹は私のことを「お前の存在自体目障りなんだよ。死んじまえ」とか言ってきます。
母は「だらけているあんたが悪い。それによって弟と妹は被害や損害を受けてるんだよ」と言います。
私はだらけているように見えるようです。
私から見れば常に親から見えるところで勉強する兄弟は「私は勉強してるんだぞ」とアピールしているように見えます。
いつも何か言ってくるのは必ず向こうから、私は耐えているだけ、怖いので滅多に言い返さないのにです。
父は「弟や妹は馬鹿だから・・・」と言うこともありますが、母の味方をすることも少なくないです。
私がもうすぐ短大卒業なのに就職活動がなかなか進まないことに苛立っているようです。
「単位を確実にして、後期から就職活動しなさい」と先生に言われました。
でも、就職が決まらないまま卒業になってしまう可能性も十分あると思います。毎年数名いるようですし。
こんなのに嫌になり、自殺も考えましたが怖くて出来ず、失敗したら退学になると思うので出来ないです。
マゾヒストなら肉体的・精神的ダメージを快楽にできるらしいです。
他にも私の学生生活はろくなものでなく、虐めの連続でした。小学生~中学生のころ弟や妹に手を出して、親に叩きのめされ、それを境に弟や妹の方が強くなり、今は完璧に逆転です。
親も暗くて無愛想で行動が遅く、勉強も出来ないほう(短大に入って成績は決して悪くないが、認めてもらえない)な私より明るくて勉強に打ち込む弟たちを可愛がり、贔屓します。(母親はひいきを認めた)
この精神的ダメージを苦痛でなくしたくしたいです。
変態でもかまいません。
マゾヒストにはどうやってなるんですか?
なろうと思ってなれるものではないんでしょうか?

A 回答 (5件)

NO3です。


マゾは倒錯した愛情ですから、やはり相手を愛する必要があります。

そんな悲観的なことは考えなくても、ちゃんと就職して自立できれば世の中の人はみんなやさしいと気づくはずです
    • good
    • 1

http://www.fsinet.or.jp/~yoyoue/bible/ecc.htm

何事にも時があり
天の下の出来事にはすべて定められた時がある。

生まれる時、死ぬ時
植える時、植えたものを抜く時

殺す時、癒す時
破壊する時、建てる時

泣く時、笑う時
嘆く時、踊る時

石を放つ時、石を集める時
抱擁の時、抱擁を遠ざける時

求める時、失う時
保つ時、放つ時

裂く時、縫う時
黙する時、語る時

愛する時、憎む時
戦いの時、平和の時。
    • good
    • 0

虐待をしてくる相手に愛情を注げばいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0

専門的な知識があるわけではありませんが、おそらく「>なろうと思ってなれるもの」ではないと思われます。


マゾヒズム(サディズムも然りですが)というのは、ある精神遍歴の結果として意図せず発現するものであろうと思います。
つまり、無意識領域における記憶がその発現母体であって、意識でコントロールするのは非常に難しいものだと考えるのが自然なような気がします。

通常では苦痛と判断されるような事柄を快感として待ち望むようになるわけですから、理屈として意識できるようなものではないでしょう。
一種の逃避とも言えるでしょうし、すり替えと言ってもいいのかもしれません。
ただ、いずれにしても無理がある、ということは間違いないでしょう。
無理は継続しませんし、仮にするとすれば必ずどこかでその無理な部分が形を変えた様相として、他の不自然さをもたらすことになるはずです。
恐らく、肉体的にも精神的にも今よりも苦しい状況に陥ることになると私は推測します。

ご質問文の内容でわかるように、客観的な視点を持つ能力のある今のdoragonpandaさんがマゾヒストになれる確率は非常に低いと思いますが、仮になれたとしても、逃避は失敗に終わるだろうということです。


>私は耐えているだけ、怖いので滅多に言い返さないのにです。
:という点が気になります。
結局、母親以上に、自分自身が自らを認めていないせいではないでしょうか。

>この精神的ダメージを苦痛でなくしたいです。
:そのためには、母親の非を認めさせなければなりませんが、まず、doragonpandaさん自身が、(母親を初めとする)世間一般の価値基準で自分自身を評価しようとする相対的姿勢を改める必要があるかもしれません。
短大卒業してみなが就職できるわけではないでしょうし、就職してすぐにやめてしまう人だって多いでしょう。
また、就職したからそれでいいというわけでもないでしょう。
いわゆる生きる姿勢が大事なように思います。
doragonpandaさんは将来的に何をやりたいのでしょうか。
展望はありますか? 
それに向かって必死に努力したことは?

母親の言うことを間に受けて、自分自身を否定ばかりしている、そんな姿勢を弟や妹は歯がゆく感じているのでしょう。
過去に「>親に叩きのめされ」たとはいえ、それが親自身の永遠の正当性の証明にはなりません。
明らかな誤りは誤りとして判断できる論理性と、それを主張できる勇気が求められています。
誰から?
無論、上辺だけの自分に酔っているあなたに押しつぶされようとしている、本当のあなた自身からです。
    • good
    • 1

マゾ的、受身になって精神的苦痛をマヒさせ耐えながら暮らすのが


いい事なのかな?
蓄積した恨み?で自分が潰れてしまいます。
それを感じさせなくする為のマゾヒストですか。。。
バイトでもしながら安いアパート借りて
独り暮らしした方が精神衛生的に
いいと思いますよ。(※今は無理でも将来的に)

性格傾向としてのサド、マゾの本。
矢幡 洋「マジ切れする人 逆切れする人」サドの意地悪 マゾのグチと共生するために。講談社
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!