プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザープリンタで、ハガキを印刷することが多いのですが、
連続して何枚も印刷すると、かなりの高確率で
滑って給紙に失敗します。

滑らない何か良い方法ってあるのでしょうか?

または、ハガキ印刷に特化したプリンタとかありますか?(これは上司に聞かれました・・・)

A 回答 (4件)

レーザープリンターは定期的にメーカーに保守に出すか来てもらって定期点検保守をしないとダメです。


自分たちで定期保守をするのであれば月に1回とか日にちを決めて行って下さい。
1.内部の点検清掃。
2.特に紙送りのゴムローラーがつるつるになってきますのでエタノール等を清掃用ワイパーに付け丁寧に拭いて下さい。拭いても回復しないならローラーを交換しないとダメです。
会社でしたらメーカーと定期保守契約を結んでキチンとやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、保守期間が終了してしまったんですよ。

お礼日時:2006/10/04 16:52

クリーニング機能をつかって、


粘着シートを通す。
または、ワードなどで1文字だけ入力して
通す。(熱が発生しないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2006/10/04 16:53

プリンタの修理屋です。



レーザープリンタの限らず、ハガキの印刷は色々と問題があります。
まず、紙が硬く厚いので、給紙ローラーなどの磨耗が早くなること、また、紙粉が比較的多く、それが原因ですべることもあります。
さらに、年賀状などで裏面は印刷に頼み、宛名だけをプリントするようなときは滑り剤の影響か、非常に悪くなります。

一度、メンテナンス(ローラーだけではなく、他の部品の点検も含めて)をしてもらうとかなり良くなることは考えられます。


ハガキに特化したというわけではありませんが、キヤノンのカードプリンタがあります。
CX650/CX670と言う機種です。
ハガキ、カード専用ですが、特筆すべきはその速度です。
ただ、これは裏面印刷での話。宛名印刷であれば、普通のインクジェットプリンタの方が早いでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-print …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

報告してみます。

お礼日時:2006/10/04 16:54

他の方も言われているとおり、レーザーのローラーが滑っているのでしょう。


構造的にレーザーの場合、紙経路が何度も折り返されるので、
ハガキのように紙厚があり、短い用紙は、非常に不都合です。

大量に刷るのなら、インクジェットの後方給紙の物(しかもA4のもの)を使われた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!