準・究極の選択

お分かりの方、ご教授くださいませ。
XP HOME sp2上でK-Lite Codec Packをインストールしました。
インストールしたときにMPC Ver.6.4.8.9もインストールされました。
そのMPCのことですが、m2pファイルをプレイヤーが開いた状態でD&Dすると見られるのですがファイルをダブルクリックしても再生されません。
これは関連付けがうまくいってないのでしょうか?
ファイルを右クリック→プログラムから開くでMPCから開こうと思ってもできません。
ツール→フォルダオプションで関連付けも色々試しましたがファイルをダブルクリックでMPCでは再生できませんでした。
WMPを関連付けるとファイルをダブルクリックで再生できるのですが・・・。
MPCのオプションでFormatsのmpegの拡張子に.m2pを勝手に追加してみましたが無理でした。
やはりm2pファイルをダブルクリックで再生するのは無理なのでしょうか?
お教えください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レジストリの値をいじってください。

・スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトの起動
・regedit とキータイプしてレジストリエディタの起動
・マイコンピュータ
 |
+HKEY_LOCAL_MACHINE
|
+SOFTWARE
|
+Classes
 の下に拡張子一覧が出ます
・Classesの下で『.m2p』というキーを追加
・その下の設定は.mpgの拡張子を参考にして
Classes
|
+.m2p
|
+OpenWithList
| |
| +mplayerc.exe
|
+OpenWithProgIds

この下にiTunes.m2pとmpegfileというバイナリ値を追加

・エクスプローラーのツール→フォルダオプション→ファイルの種類のタグから.m2pをmplayerc.exeに関連付け
    • 0
この回答へのお礼

kadunoさん、まことにありがとうございました!
できました!感謝感謝でございます。
初めはご指示いただいた通りやってもできませんでした。
ファイルをダブルクリックしてみると、ファイルがあるフォルダがデスクトップ最前列の色ではなくなりプログラムが起動する直前のようになっていました。
何かの具合で起動途中でキャンセルされているかと思っていました。
しかし、おかしいと思いタスクマネージャーのプロセスを見るといくつもmplayerc.exeが走っておりました。
これらをすべて終了させて、ファイルをダブルクリックしましたら再生できました。
とても勉強になりました!
重ねて御礼申し上げます。