アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラーに穴があいてしまって、困ってます。
素人でも簡単に直せる方法があれば、教えて下さい。

出来れば、出費を抑えたいので、マフラー交換だけは避けたいのですが・・・。
ご回答の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

困っちゃうくらい大きな穴だとパテくらいではどうにもならないかも・・・?


圧力と振動ですぐに穴が開いちゃいます。
残念ながらマフラーは消耗品です。
私も素人のときにいろいろやって、結局無駄なお金を使ってしまいました。
素直に交換しとけばよかったなーと(^^;)
パテも安くないですから。

ちなみにどのへんに穴があいたのでしょうか?

もし、筒状の部分に開いたのであれば、パテをつけて薄い金属の板を巻きつけ、バンドで固定すればいいかもしれません。
材料は大手カー用品店においてあります。

ですが、筒が太くなったところから細い筒が出ているような継ぎ目部分に穴が開くと、溶接でないと難しいですね。

試しに、バイク屋さんで交換がいくらになるか聞いてみたらいかがでしょうか?
聞くだけはタダですし、金額を聞いただけで修理しなくても何も後ろめたくはないです。

あとは、中古のマフラーを探して、バイク屋さんでつけてもらうか。
その場合の工賃もついでに聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴の大きさは5mmです。サビがひどくて、広がってる感じです。パテでは間に合わないかも。
地道に中古のマフラーを探してみます。

お礼日時:2006/10/05 22:30

サビがひどく、広がっている場合はその穴の周辺の鉄板も


かなり薄くなっていると思います。
その場合はパテはほとんど意味がないですね。。。

↓こんなお店もあります。

参考URL:http://www.upgarage.com/upgarage/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。地道に中古マフラーを探してみます。

お礼日時:2006/10/08 00:49

どのくらいの穴か分かりませんが、ご自分で直そうとお考えなら、No.2さんの言うとおり、マフラー用のパテやテープでの補修になると思います。



以下のURLは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/category/33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴の大きさは5mmです。サビで穴が広がってく感じです。
URL,参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 22:54

穴の径がわからないのですがホルツのマフラーパテで修復可能です、オートバックスなどで発売されています、きちんと直したいのでしたら溶接となります


前者の修理方法でしたら自分で簡単になおせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴の大きさは5mmです。サビで穴が広がってく感じです。パテでは間に合わないかも。音も結構大きいです。オートバックスに行ってチェックしてみます。出来れば自分で直したいので・・・。

お礼日時:2006/10/05 23:05

どのような穴なのかはわかりませんが、多少の穴なら薄い鉄板を貼り付け溶接してもらえばOKです。


鉄工所のような所や板金屋・バイク屋でやってもらえると思います。
ただし、鉄工所などはマフラーを取り外してから持ち込みする必要があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴の大きさは、5mmです。サビで穴が広がってく感じです。鉄工所で聞いてみます。

お礼日時:2006/10/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!