プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では週一回はラーメンを食べます。(スーパー等で打っているいわゆる生ラーメンです。だいたいもやし・ねぎ・わかめ・ゆで卵等をトッピングします。)
そこで迷うのが副菜。オーソドックスなところでいくと餃子なのですが、他には何かいい副菜はないでしょうか?栄養面とかも考えた献立だとさらに嬉しいです。

A 回答 (7件)

豆腐ステーキなどいかがでしょうか?


タレはお好みで、中華だったり洋風だったりできますし。
エビチリも美味しいかなと思います。アスパラガスなど、野菜を加えられたらいいかもしれません。
トッピングに使う材料を使う料理というのは、けっこうあうかもしれません。
オーソドックスに野菜炒めとかでも、肉を焼き豚にして、オイスターソースやトウチジャンで味付けをしてみるとか。
能がないですがバンバンジーも美味しそうです。
春巻きが出ましたが、生春巻きもオツかも。
自分が食べたいものばかりみたいですみません(>_<)
参考になるとよいですが…。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。豆腐ステーキいいですね!ヘルシーかつ簡単だし。今度是非チャレンジしてみます。バンバンジーも作ったことないですが、大好きなので試してみようと思います。

お礼日時:2006/10/06 18:41

家はもっぱら豚のバラをオーブンで焼いています。



豚バラとニンニクをオーブンペーパーの上に起きオーブンペーパーを上の方でまとめてホチキスで留めて中に醤油を入れて最後もホチキスで閉めてオーブンで焼きます。最初は200度ほどで焼き始め少したったら一度250度以上に温度を上げて5分ほどおいてあとは100度より少し高い温度を保持します。全体で1時間半から2時間オーブンで焼いて出来上がりです。

週に1度はつくっていましたが生ラーメンのつゆも全部食品添加物かと思うと食べるのをためらうようになってしまいましたが、簡単にチャシューから角煮みたいに出来るし醤油はだしが利いているし便利ですよ。

この醤油でタケノコに手もいけますしスープもおいしくなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

時間はかかりそうですが、美味しそうですね~週末の時間のあるときに試してみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/11 09:34

私もしょっちゅうラーメンを作ってます。


野菜炒めがラーメンと同じくらい入っているので、副菜をつけようとは思いません。
具は豚バラ、にんにくの茎、きのこ数種類、キャベツ、にんじん、ねぎなどの冷蔵庫の残り野菜を適当に、塩・こしょう・しょうゆ・ごま油で炒めます。
それにゆで卵を入れると、てんこ盛りの超大盛りラーメンになります。
おなかがそんなにすいていなかったら、わかめとねぎとゆで卵。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

野菜ラーメンですね。いいかも。昨日はさっそくにんにくの茎を買ってしまいました。さっそく試してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/11 09:33

かに玉



http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage25.htm


麺に乗っけて、 天津麺 にした時の おかずは?
と聞かれたら・・・・・(TT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かに玉やったことないです。今度挑戦してみますね。レシピ付きで感謝です!

お礼日時:2006/10/05 14:06

中華料理なので中華風の野菜炒めや、から揚げなんかもいいと思います。

から揚げも中華風のたれやアンをかけるといいんじゃないですか?春巻きも美味しいですよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。春巻きもいいですね、お野菜いっぱい入れて。

お礼日時:2006/10/05 14:01

栄養面を考えるとラーメンを止める・・・。


ラーメンはどうしても塩分など取りすぎる

そんなの気にしないで
から揚げや小海老天、ライス、炒飯、豚にら炒め、牡蠣フライ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通りでございます。しかしだんなは結婚前は週に3~4回はらーめん屋に通っていたというらーめん好き(私は好きだけど月に1回程度)。それを週1回にしただけでもすごいことなんです。しかも、もやしは炒めずにゆでるだけにしたり、トッピングでもささやかな努力はしています。
あげていただいたメニューだと豚ニラ炒め気に入りました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 13:58

こんにちわ☆



栄養面はわかりませんが‥(スミマセン)
私は ”豚キムチ炒め”が大好きです♪
ラーメン屋さんへ行ったらよく頼みますよ~^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。豚キムチ好きです!しかし、だんながキムチを何故温める?という考えの持ち主で(笑)。作れば食べるんですけどね~

お礼日時:2006/10/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!