プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、カテゴリー違いだったら申し訳ないですが、
昔の書生さんや高校生が、学ランの上に羽織っていたマントのような
着物の名前はなんというのでしょうか?
通称や俗称のようなものでも構いませんので、あれの名前を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてやってください。

A 回答 (3件)

マントやとんびなどと云いますが、インバネスのことでしょう。


インバネスで検索して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インバネスで検索してみましたら、たくさんでてきました。
シャーロックホームズの着ていたマントのような形ですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 20:21

マント  とか


とんび  とか

亡父が一高出身で
その寮の話などよく聞きました。

とんびよりも私には
足に巻くゲートルのほうがおもしろかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とんび、も聞いたことがあります。一高出身とは、羨ましいです。
ゲートルは服の上から巻くのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 20:18

マント って言っていました。


昔、帝大に通っていたというおじさんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帝大に通っていたおじさんがマントと仰っていたなら、通称もマントだったのでしょうか。いろいろ呼び名がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!