アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのワンコは(シー・ズー1歳)血液検査で
鶏と牛のアレルギーだという事がわかりました。

ご飯は病院からもらった医療用ドックフードを食べています。
おやつはほとんどあげていませんが
やはりまだ歯がかゆいというか、やっぱり犬なので
何かを噛んでいたいみたいで(家具やおもちゃを噛み噛みしています)
歯磨き効果も兼ねて、ガム(一般的な骨型のやつ)を与えてあげてるのですが、
ほとんどのガムは牛皮で出来ていますよね。
「鶏・牛がダメなら豚を」と思い、
豚耳を買ってみたのですが、なんか太りそうというか
体によくないような気がして・・・。
まぁ、おやつ自体、体のためにはあげる必要はないんでしょうけど。

そこでガムについての質問です。

1.太る(体によくない)のか?
2.1日1本では多いか?
3. ガムと豚耳は同じようなものか?
4.太らず、体にも負担のかからないおやつは?

動物病院で聞いたら早いんですけどなかなか時間がなくって。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


 おもちゃを与えて、それを噛ませていた方が良いと思います。
 食餌アレルギーの場合、療法食だけを食べるのが大前提です。療法食以外のものを食べていると、療法食を食べさせている意味自体がありませんし、治療の効果の判定もできません。このことは何に対するアレルギーであっても同じです。たとえばご質問の豚耳でも、風味付けのためにウシや鳥由来のエキスや香料を使っていた場合、それに反応してアレルギーを生じることは十分に考えられます。このことはあらゆるおやつやガムに対して言えますし、こうなった場合症状の改善が得られません。
 ですから、とにかく療法食だけを与えるように徹底することです。おもちゃをかむようでしたら、それで良いと思います。むりにおやつを与える必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通り、
やっぱりおやつはよくないですよね。
獣医さんにも言われました。(;^_^A
わかってはいるのですが、ついお留守番のご褒美などにあげてしまって・・・。
どうしてもあげてしまいそうな時にはこれからは煮干などをあげようと思います。
アレルギーがわかった以上、飼い主が気をつけないといけませんもんね。
ご親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:54

ヘチマでできた、オモチャ(人間が体を洗う奴の方が


染色してないのでよい)がいいですよ。
植物繊維なので食べちゃっても大丈夫ですし
(でも、なるべくなら食べさせないように見ててあげてください)
カミカミできます。
でも固くないのですぐに大破しちゃいますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘチマで出来たオモチャですかー 
なかなかおもしろそうですね。
でも、うちのワンは遊ぶというよりすぐに食べてしまうので
あげない方がいいかもしれません。。。(^_^;)
犬用のオモチャでもムリヤリ食べてしまうので困ったものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 15:05

私はゴールデン・レトリバー7歳とアメリカン・コッカー・スパニエル5歳を飼っています。


うちではガムは週に一度しか与えてないので太りはしませんね。専門的な事はわからないので、熊本で有名な(動物病院24時とかに出ています)総合病院ペットセンター名越って言う病院のホームページに「ペットに関するご質問」て言う項目があります。そこに必要事項を書き込むと後日メールでの返事がきます。よかったら見てください。

参考URL:http://www.dobutu.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、「総合病院ペットセンター名越」のHP上で質問したところ、
回答が返ってきました。
やはり、ガムといえども牛皮で出来ているので
牛アレルギーのワンにはよくないそうです。
その他、アレルギーに関して丁寧なアドバイスを下さったので
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!