プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜くらいから口内炎が舌に先にできてしまいました。食べ物が通りません。またしゃべりにくくなっています。治すのに何かよい方法はないでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

歯医者さんで ヤグレーザー(レーザーの一種)をかけてもらいましょう。

たいした痛みもなく速く治ります。
雑菌感染で痛みが出るので、殺菌性のあるうがい薬で頻回うがいをするとひどい痛みが出ません。傷から口内炎になるので、でやすい人は傷つけてしまった直後から、うがいをたくさんしてると痛みが出ないうちに治るようです。
    • 0

何でもいいので薬店で市販の口内軟膏をお買い求めください。

口内を清潔に、まあ、普段より水うがいをするように。
佐藤製薬の『アセス』という歯磨があります、これ、日本で唯一医薬品なんです、友人はこれで2・3日歯磨きしてれば大概の口内炎は治ると豪語していました。
    • 0

以前は薬局でケナログ買えましたが,無ければ医者に行けば必ず出してくれます.これが一番効きます.

後はビタミン剤も出して貰いましょう.医者さえ行けばすぐ良くなります.数日の我慢です.
    • 0

口内炎の完治方法/1.ケナログ塗布/2.塩化リゾチム錠剤服用/3.ビタミン剤「ワカデニン」の服用/7日で完治します。

• 0

痛いですが私がやる方法

ニッパーか爪切りを用意します
患部をざっくり切り取ります
後は患部をある程度乾かしそのまま放置
2~3日すれば痛みも消えます

ちゃんとした方法としてはビタミンを取り予防するってところでしょうか
    • 0

こんにちわ。

私もよく口内炎に悩まされています。今までは口内炎ができて、どんなに痛くても我慢して耐えていましたが、最近ケナログという塗り薬を使うようになりました。NO.2さんの記述の通り、患部をザラザラな物体が守ります。口の中で唾液が出る以上、一定時間がすると落ちてしまいますが、塗らないよりはかなりましです!治りもすごく早くなるし、炎症の痛みも多少は和らぎます。
まあ個人によって効き目の差はあるので、それはあしからず。
    • 0

こんにちは

それって痛いですよね。胃腸が荒れたりビタミンが足りなくなるとなりやすいといいます。生活習慣などを見直して食事に気をつけることで予防することは可能だそう。ですが、なってしまったらもう自力で直るのを待つしかないんですよね。

私も以前ちょくちょくなったときに良く使っていたのが、#1さんもかかれている、パッチ型の薬です。たしか、「アフタッチ」とかいう名前でした。小さな丸いパッチ形になって張るとゼリー状になって幹部をカバーします。パッチになっているんで、ほっぺの裏側とか、薬をつけにくいところや大き目の口内炎に使うときはすごく便利です。

また似たもので、「ケナログ」だったかなあ。チューブ状でやはり同じように患部につけると、ザラメがはりついたような感じになって患部をまもります。
コストパフォーマンスがいいのはこっちかも。舌の先でさほど大きくないならこちらでもいいかも。

こういった薬は直すというより、患部を保護して治癒力を高める感じ。少なくとも、食べ物がしみたりするのを防いでくれるので少しは楽になりますよ。

両方とも薬局で買えます。もし歯医者さんとかかかっているなら、歯医者さんでもだしてもらえますよ。
    • 0

舌の先にできた口内炎って痛いですよね。

場所が場所だけに効果があるかどうかわからない(その場所の口内炎には使った事がない)のですが、口内炎にはるパッチはどうでしょう?  薬局・ドラッグストアで売っています。 直接口内炎が食べ物や歯などに当たらないので、痛いと感じることが少ないです。

チョコラBBは口内炎に効きますが、即効性はないですよね。  主人が口内炎がひとつ良くなり始めると次の口内炎ができるということが長期間続きましたが、BBを飲み始めてから口内炎ができることがホントに少なくなりました。  できてから飲んでも治りが早いようです。

お大事に。
    • 0