アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から2週間おきくらいのペースで非通知着信があります。着信履歴での表示が見たことのない表示があるのでどこからかけているのか分からないし、怖いので教えて頂きたいです。私の携帯はFOMAなんですがその非通知設定からかかってくると着信履歴の表示の右端にアルファベットのDとゆう表示と受話器の表示が出てるんです。テレビ電話からの着信の場合は人と受話器が表示されますよね。。一体誰がどのような電話からどんな目的でかけているのかすごく怖いです。どなたか教えて下さい。お願いします。。

A 回答 (6件)

非通知着信拒否の方法には、2種類あります。

a)携帯電話機の非通知着信拒否機能を使用して拒否した場合
→相手にはツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。(この場合は自分の履歴に残ります。)
※この方法を利用する場合、かけてきた相手が「この人は、今話し中だから、また後でかけてみよう」と考えて、またかけてくるのまでは止めることは出来ません。

b)「番号通知お願いサービス(サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合
→相手には、「最初に「186」をつけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、自分の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

※このサービスは、電話を新規契約した時点では、OFFになっています。
ONにするためには、このサービスを利用したい携帯電話機から「148番(通話料無料)」に電話をかけ、ONにする操作をして下さい。
    • 0

>着信履歴の表示の右端にアルファベットのDとゆう表示と受話器の表示が出てるんです。

64kデータ通信ですよ。取扱説明書の着信履歴の所に記載されていますが・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/downlo …
いずれにせよ無視してください。
    • 0

私もそれあります!

私はauなんですが、2週間くらいおきに
しかも夜中12時から3時の間に。
気持ち悪いです。。
出ると、すぐに切れる場合と
少し無言の間があって切れる場合と両方です。

最近は非通知拒否設定にしましたが、
かかってきた履歴が残るのでそれを見るのも気持ち悪いですよね。
答えになってなくてすみません。
でも、いろんな人にかかってきているとなると
やはり業者によるワン切りなのでしょうか。。。
    • 0

こんにちは。

私もFOMAを使っています。
非通知の表示があるのは恐いですよね。
非通知の表示がまったく出ない方法があります。
本体のほうの非通知拒否設定は解除して、『番号通知お願いサービス』を利用すると良いですよ。そうすると番号が通知されない電話は履歴に残りません。
『番号通知お願いサービス』は無料なのでもしすごく気になるようでしたら利用すると良いと思います。
    • 0

一時期流行ったワンギリですよ。

その電話番号が使えるかどうかを、どこぞの業者がコンピュータなどで自動でかけまくって調べてるのです。
無視でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。。少しホッとしました。ありがとうございます。しかしアルファベットのD、受話器の表示はどうゆう意味なんでしょう??特殊な電話からかけているんですかね。。

設定で非通知拒否にしましょう。

この回答への補足

設定は非通知拒否にしてて電話を受けたことはないんですが時々かかってきてしつこいので不安です。。説明書にもそんな表示はのってなくて、今度ドコモショップに聞きにいこうと思っているんですが。。付き合っている人にもかかってくることがあるので余計怖いんです。。

• 0