アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電話に、多い時は週に1、2度、少ない時でも月に2,3度はかかってくる非通知の電話があります。
しかもワン切りです。
頻繁ではないので困っているというほどではないのですが、気味が悪いです。
かけてくるのをやめさせるには非通知の電話を拒否するように設定すれば良いと思うのです。
でも、ただのイタズラにしては定期的で、なかなか回数も減らないし、「イタズラ電話は8割方顔見知りの犯行だ」という話を耳にしたものだから、やめさせたいというよりは、犯人が知りたいんですよね…
どうにかして非通知でかけてきた番号を調べる方法ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

困った問題ですね。



いたずら電話に関する相談はNTTへ、これが原則です。
でも番号は教えてくれないのが現状です。

でも、悪質ないたずら電話の被害なら警察へ届けましょう。
必要な“警告”又は事件化をすることとなります。

○ いたずら電話の逆探知
悪質な場合で、脅迫罪等の事件化されている場合に限り必要によって、被害者の同意を得て、電気通信業者に対して逆探知できます。

実質的には、被害を受けてからでないと警察は動いてくれません。
探偵社に頼んでも、無理といわれます。

せめて卑猥なことを言われるとかあれば被害届けた出せるのですが。そのへんは嘘をついて……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NTTのサービスも検討したのですが、それでも番号は教えてくれないようですね。
よほどの被害であれば警察も動いてくれるのでしょうけど、相手が誰なのか知りたいという程度じゃダメですしね(^^;
この件については諦めるとして、ワン切りの対策としては着信拒否にするしか無さそうですね。。。

お礼日時:2003/09/06 00:14

はじめまして。

手っ取り早く、非通知での着信拒否をすれば
いいと思うのですが。
用のある人なら186発信すればいいんですし。
非通知先を調べるのは警察の仕事のような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着信拒否をしたいのではなく、相手を知りたかったのでその方法が無いかな、と思った次第です。
最終的には警察の出番ってことですよねぇ。

お礼日時:2003/09/06 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています