アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力線通信についての勉強をしています。
PLCにはいくつかの雑音が原因で信号が減衰するということはわかりました。
1.家電製品からの負荷雑音
2.他の家からのノイズ
3.空中を伝播する飛来ノイズ

1、2に関しては具体的にどのようなものなのかわかったのですが、3についてはインターネットで調べてもほとんど情報がでてきません。
3の飛来ノイズとは具体的に何のことを指すのでしょうか?
考えられるものとしては携帯電話やラジオなどの電波なのですが、これらで正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者は、根本的な部分で重大な勘違いをしております

いくら、雑音が有っても、それで信号が減衰することはありません

通信を勉強するのならば S/N を理解してください

S/Nが悪化するほど、高速度でのSの識別が困難になります

本来の質問ですが
PLCのSに影響を与える全ての空中を飛来する電磁波です
雷や電動機、送電線の碍子の絶縁不良による放電、電車の架線とパンタグラフとのスパーク、ラジオ放送、自動車の発生するもの等 人工的に発生するもの・自然発生のものの全てです

それが どれだけ S/Nに影響するかです

Sが強くてもNがさらに強ければ、意味のある情報の伝達はできません
逆に Sが弱くても Nの影響を低減できれば情報の伝達は可能です

• 0
この回答へのお礼

もうしわけありません。
勘違いでした。雑音が強いと伝達速度が遅くなるの間違いでした。

質問の回答はとても参考になりました。ありがとうございます。

>PLCにはいくつかの雑音が原因で信号が減衰するということはわかりました。

“雑音が原因で信号が減衰する”と言うことは有りません。

雑音が原因で信号の伝達距離が減少すると言うことはあります。
信号を信号と認識する為には雑音よりも信号のほうが大きい必要があります。
(どれだけ大きい必要があるかは信号と雑音の性質によります。)
信号は電線を伝わる間に減衰します。雑音が大きくなると短距離のうちに雑音のほうが大きくなるため遠くまで信号を送れなくなります。

PLCの信号は他の無線通信(アマチュア無線や電波天文学)などに対しては雑音となります。
    • 0

3にはありとあらゆるものがあるので、具体的には書けません。

PLCの周波数とぶつかる電波すべてです。
ごく一部を上げると、
・各種機器のスイッチを入り切りしたときに発生する電磁波ノイズ
・カミナリ
・自動車/バイクの点火装置

などなど。
    • 0