プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥スパゲティ1本、約30センチくらいを手に持ち、折り曲げます。

一箇所の切れ目ができて、2つに分割されてもよさそうですが、しばしば、2つより多くに分割されてしまいます。

それはどうしてですか?

A 回答 (6件)

報道ステーションでやっていたイグノーベル賞のやつですね。

私も気になりました。
http://www.lmm.jussieu.fr/spaghetti/publi.html
ここから件の論文が読めるようです。アブストラクトを拾い読みすると、結論としては

曲げた棒を急に離すと急激に波が発生するが、その波が局所的には曲げを増す方向に働く

のが原因だそうです。といってもなぜ波が局所的に曲げを増すのかが本質的な疑問なのですが。
多分、計算したらそうなったということで、その計算は本文に書いてあるのでしょうが、私にはよく分かりませんので興味があればご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがみなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 04:07

昨日EXの報道ステーションでやってたような・・・

    • good
    • 0

スパゲティの弾性率等を適当に決めてやって微分方程式を解くか、


有限要素法などのシミュレーションをやれば、スパゲティのしなり方の
関数形が求まると思うのですが。

その関数形が2次関数であれば、中央の曲率が最も小さいので中央
から2つに割れるのが自然だし、3次以上だと中央と左右の端の間に
それぞれ曲率の最も小さいところが現れるので、その2箇所で割れて
3つに割れそうですね。円弧になることはまずないと思うので、2本
または3本のどちらかになりそうな気がします。

ただ、非常に早く力を加えたり、故意にひねるような方向に力を加え
たりすれば、すなおにその通りにはならないでしょうが。

それ以外にも、スパゲティは決して均一な構造ではないですから、
局所的に弱いところ(小さなヒビなど)があれば、もちろんそこから
割れるでしょう。
    • good
    • 0

 え? それは本当に御自分で実験されたのでしょうか? TV等で見たなんてのは簡単にトリックが組めますからね。


 力学的には殆どゼロ確率の現象の筈なんですがね。 
    • good
    • 0

イグノーベル賞からのパクリですか?



参考URL:http://www.asahi.com/science/news/TKY20061006012 …
    • good
    • 0

乾燥パスタはもろいので張力に耐えれなくておれるのですがそのときおれたときの振動などでぎりぎりになっていた部分もおれてしまうのではないかと思います。


降りたい部分ぎりぎりをしっかり両手で握っておれば比較的そういうことは少ないかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!