アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、昼ご飯を食べたお店で大根おろしを食べたのですが、私が自宅でいつもつくる大根おろしとは全然違って少し甘味もあって食べやすかったのです。自分で作ると辛い気がするのはなんででしょう。。。。(笑)作り方に辛くならないようにするコツがあるのでしょうか。それとも大根を選ぶのにコツがあるのでしょうか。良いアドバイス等あれば教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

*大根の選び方


http://www1.ocn.ne.jp/~marusen/otoku/sub5.htm

以前テレビで見たのですが、力を入れずに優しく円を描くようにゆっくりすりおろせば、苦味の出ないきめ細かな大根おろしが作れるそうです。

試したことがあるのですが、同じ大根でも仕上がり・味が変わりましたよ。

それと、おろしたては辛みが強いので、おろしてから10分以上経ってから食べると、辛みも少ないそうです。

こちらのH.Pでは、直角に切って直角におろすと良いと書かれています。

http://www.tvi.co.jp/5kigen/chie/0011/03.html

大根おろしに適しているのは、大根の上部のほうです。

よく半分に切った大根が売られていますが、上部のほうが分量が少ないのは上部のほうが甘く美味しいからだそうです。

参考URL:http://www.tvi.co.jp/5kigen/chie/0011/03.html
    • good
    • 0

こんにちは。



私の知人の小料理屋さんで、真夏に甘い大根おろしが出たので、聞いてみると、意外な答が帰って来ました。なんとなんと、お砂糖を入れるとの事!!

甘さの好みも有るでしょうから、分量は明記できませんが、私は大根約15cmに対してコサジ1杯ほどを入れ、軽くかき混ぜています。

夕飯で時間が無い時は、とても助かっていますよ!
自然な甘さになって、お砂糖を入れたとは、聞かないと解らないと思います。

私は無精者なので、力を入れてガリガリ剃っていますが、この方法ならまっったく問題なしです。

一度おためしあれ~!!(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な、、、、なんんと!(絶句)
そういう手があったとは。。。。。。(笑)
ちょっと今度試してみます。

お礼日時:2002/04/09 22:39

大根によっても辛さは違いますが、見てもわからないのでどうしようもないですよね。

(^_^;)

大根は、1本の中でも上の部分(葉に近い部分)の方が辛みが少ないです。
でも、同じ大根でも下ろし方によって辛みと味が違うんですよ。
力を入れて速くおろそうなどと思わず、自然におろせてくるのを待ってあげるつもりで、力を入れないでくるくると回すようにしておろします。
そうすると、辛みの少ないおいしい大根おろしになります。

それでも辛いときは、私はマヨネーズを少し混ぜて、おしょうゆをかけて食べます。
マヨネーズを入れると辛みが全くなくなり、おいしいので、私は好きです。!(^_^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が短く適当な性格なのでどうしても力を入れて、いかに無駄な時間を短縮できるか等と考えながら大根をおろしていました。皆さんも書かれているとおり力をいれずに優しくやさしぃ~くおろせばいいんですね♪

お礼日時:2002/04/09 22:43

>それとも大根を選ぶのにコツ


品種と作付け時期と肥料の関係で.バラバラ。
一番確実なのは.食べてみて辛くないのを選ぶ
ことです。しなびた物(辛くない)などはすれません。放置したら.VETがなくなり栄養価が0になります。
    • good
    • 0

裏技です



おろしてから冷蔵庫で一晩置く。(時間がたつとからくなくなる)

おろしたものを電子レンジでチーン!(離乳食に使った)
    • good
    • 0

大根の辛味の成分は、葉に近いほど少ないようです。

また、皮の近くに多く含まれているようなので皮を剥いてからお酢などを加えるか、時間をおいてから使用すると辛味が和らぎます。
    • good
    • 0

辛い大根おろしも、サラダ油や酢を少量入れることによって辛さがマシになります。

    • good
    • 1

はじめまして。

 大根おろし美味しいですよね。

さて、参考になるかどうか。。。 まず、すり方ですが、丸を書くようにすると
よいと思います。味がやさしくなります。 前後に闇雲にするのでは、ダメです。

 葉があるほうが、甘味が強く、先端にいくほど辛味がでてきます。

 スーパーで買うものでは、青いところが少ないほうがイイと思います。白くて、 表面が硬いものがいいですね。
 と、言うのも 畑から青く出ていると、(特に冬ですが、)しばれて 味が悪く なります。  

 見た目で、辛いか甘いかは、判断のしかたが分かりません。
 あまり役に立たなかったかもしれません。 ごめんなさい。

 ☆余談ですが、以前居酒屋でバイトしてて知ったのですが、すりすぎて残ってしまった時、(次の日は美味しくないですよね。) レモン汁をかけ冷蔵庫に入れて
 保存すると良いそうです。

 
    • good
    • 2

1,大根の毛穴の並びがまっすぐなものは辛くない。

斜めに並んでいるのは辛い。
2,上のほう(首・葉っぱが生えてる側)は辛くない。下のほうは辛い。
3,ゆっくりおろすと辛くない。ガリガリ強くおろすと辛い。
4,大根おろしに酢を加えると辛味が少なくなる。

こんな感じですかね?
    • good
    • 0

大根は葉に近い上の方ほど辛みが弱く、しっぽの方にいくにしたがって辛みが強くなります。

大根おろしがお好きならば、なるべく上の部分を使ってください。

また、「大根は笑っておろせ」という諺があるように、
オロシガネに当てる力を弱くしておろすと、
きめの細かい大根おろしになります。

少し時間がかかるかもしれませんが、お子さんがいらっしゃるようなら、
お子さんにおろさせてみください。
大人がおろすより、数段きめの細かい大根おろしができあがります。

大根をななめにしないで、オロシガネに対して垂直に当たるようにおろすと、
余分な水分がでにくいともいわれています。


でも私、辛い大根おろしが好きなんです。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を使う、、、その手があったかφ(.. )メモメモ
でもそのまえに子供を仕込まねば(笑)

お礼日時:2002/04/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!