プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍総理の歴史発言は毎日コロコロと180度づつ変わりますね。
靖国に隠れて参拝し、信者かと思えば今度は靖国非難に賛成した。
小泉外交を継承する、と言ったのに、すぐに中韓に謝罪すると言う。
A級戦犯を非難したのに、今度は戦争責任は無いのだと言っている。
この人を信用できますか?狼少年に見えてきました。

A 回答 (8件)

中曽根元首相と同じですね。

中曽根さんは首相になる前から『風見鶏』って言われてましたけど、タカ派だった中曽根さんも首相になってからは、ずいぶん路線を修正しています。

『君子、豹変す』って言葉があるように、大物の政治家であればこういう事があっても、別に不思議でもなんともありません。
国益のために妥協ができないようであれば、私はその方がよほど問題だと思います。

どちらにせよ、政治は結果責任。結果が全てです。
もちろん、言行一致の方が望ましいですが、安倍さんがこれからどういう政策を実行するかで、彼の考えがぶれているかいないかを判断すべきかと思います。
    • 0

そうですね、立場的に微妙な人なんですね、この人は、なぜかというと、この人の前任者の小泉氏は、極論を言って騒いでいた人ですが、それによる問題の解決、修正については考えてなかった、で、その責任が全部安部氏に行っている、

つまり、小泉氏は極論を言っていたのですが、それはいつか安定化させなければならないわけですね、極端な事ばかりではうまく行きませんから、そうなるとどうなるか、極端な方向性の緩和のためには逆の方向性をとらねばならない、そうなると安部氏の様な発言になる、

つまり、小泉路線の継承はもう不可能だが、この人は小泉氏の継承者だから、小泉氏に方針を支持しないといけないという状況にいるわけです、だからこの人のいっていることは支離滅裂になるのですね、
    • 0

戦う政治家 美しい国へ 自虐的な偏狭教育 となかなか

誇らしげなフレーズで自己をアピールし日本人の自尊心をくすぐり
多くの国民の支持を得ているとおもいます
ただお酒を1滴も飲まない→飲酒運転の締め付け
教育改革→子供がいない指導者が教育改革をかかげても現実味がない
国会答弁→意地悪な質問には理屈っぽい言葉のオウム返し

年寄り受けするかもしれませんが 若い人には・・・?ってなかんじだとおもいます

素人が勝手なことを言ってすいませんでした
    • 0

一国会議員の発言と一国の首相の発言では影響が違うでしょうから、個人の信条や考え方と実際に公式の場での発言が微妙に異なってくるのは仕方ないことと思います。

一般国民の意見でも、小泉氏の靖国参拝を大方支持していましたが、その反面、次期首相には靖国参拝を自重して欲しいという考えの方が多かったようです。

とりあえず今回首相に就任して、すぐに中国と韓国に訪問してトップ会談することになっていますから、しばらくはどういう方向に進むのか見守る必要があるのではないでしょうか。

個人的には中国や韓国に対して必要であれば、一旦は確実な謝罪なりして我が国としてのケリをつけて、その後は一切謝罪要求をさせないくらいな行動をしても良いのではないかと思います。

小泉氏は単にパフォーマンスとして靖国参拝を行っていたみたいですが、その点、安倍氏の方が思想、信条としてタカ派のようですから、決してコロコロ変わったということでなく、首相という立場で必要に応じた表向きの発言をしているのかと思います。
    • 0

霞ヶ関文法で話すのが政治化と官僚です。

一方その他人々は.文部省検定文法で解釈します。
政治家言葉を文部省文法で解釈すると.ご質問者のような状態になり.
政治家言葉を霞ヶ関文法で解釈すると3番の方のような回答になります。

霞ヶ関文法を教えてもらっているのは.都内の一部私立学校くらいですから.大多数の人々にとっては.政治家の発言は詐欺です。
    • 0

Goemonnbuubuuさんは少し勘違いをしているところがあるのではないかと思います。

安倍首相はA級戦犯を非難もしていませんし、戦争責任はあったといっています。六日の衆院予算委員会での発言は戦争責任は無いと言ったのではなく国内法では戦争犯罪人ではないといっただけです。責任がある=戦争犯罪人ではないということです。また中韓に謝罪とは村山談話を引き継いだことのことでしょうか?小泉前首相も村山談話を引き継いでいましたからその点では外交路線はそれほど変わったようには思えません。それに安倍首相は靖国批判に賛成?探したのですがそのような記述はみつかりませんでした。
    • 0

そんなに、変わるのですか?

自分の信念とかと総理としての立場の間で揺れているのでしょうか?

ちょっと、不安になってきました。

でも、#1さんの言う通り、まだ判断するには時期尚早だと思います。
安倍総理には解決して欲しい事や期待する事が多くあります。
是非、歴史に残る総理大臣になってもらいたいです。
もしかして、期待しすぎかな?

>この人を信用できますか?

はい!信用しています。(信用したいと思っています)←ちょっと不安な部分
    • 0

総理に就任してまだ10日ほどですね。

就任後、3月~6月位の間、静観した方がいいように思います。国内・国外にも諸先輩・抵抗勢力色々おられると思います。安倍総理の考えが具体的に施策として実行されるまでには時間がかかると思います。総理の発言なので、官房長官時代の発言とは重みが違います。慎重の上ににも慎重にならざるを得ないと思います。

私は個々の発言を取り上げるのではなく、もう少し中
長期的に観察する必要があるように思います。小泉総理以前の老人総理と比較すると、期待がもてるように思います。
    • 0