アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の女の子なんですが、食が細いのが非常に心配です。具体的に
朝:フォローアップミルクを120
朝食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。
昼食:小鉢に軽く一杯ぐらいのご飯とおかずを少々。
夕食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。
夜:フォローアップミルクを120

だけなんです。あとは合間に果物を食べたりしてます。お菓子はあげてません。
別に元気がないとか病気とかではないと思うのですが、この程度の食で本当に
足りているのでしょうか?

食が細いとどのような影響があるのか、どうやったら食べるようになるのかなど
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

食べ方にも個性が有りますからね。

体重は増えてますか?
体重が少しずつ増えてて、元気ならば心配なしです。
    • 0
この回答へのお礼

体重はよくわからないのですが、とにかく元気は間違いないので
あまり心配しないこととします。

ご回答ありがとうございました。

経験者、というか母曰く私がまさにそういう子供だったようで、「これで本当に生きていけるのか」と心配していたそうです。

母の知人は第一子が男の子で第二子が女の子だったので、男の子に比べて全然食べないのでノイローゼ気味になっていたそうです。

私には息子が一人だけなので実際はよく分からないんですが、保育所のお母さん友達の話を聞けば、1歳2歳の女の子って、本当に食が細い子がいるらしいです。男女両方の子供を持つお母さんたちはみな口を揃えて「女の子は心配になるくらい食べてくれない!」って言ってます。

お菓子ばっかり食べて・・・と言うのでないようですし、健康状態に問題がなければもう少し様子を見ても大丈夫かもしれませんが、どうでしょう?
ちなみに私は、その後大きな病気をする事もなく元気に育ちました。肝心の食事の量ですが、母が心配するのを止めた頃、気づかぬうちにまともに食べるようになったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと伺ってみると食が細いというのはあまり気にしなくてもよさそうですね。
ほっと安心しました。ご回答ありがとうございました。

そのくらい食べていれば、十分な量ではないかと思います。

ミルクは食事の時にいっしょに飲んでいるのでしょうか?120は、ちょっと多いのかもしれないですね。

この年齢ではまだ、おやつというよりも、補食(10時や3時)をあげた方がいいかもしれません。一度にたくさんは、入らないし、長い時間集中するのも難しいと思います。

夜のミルクは寝る前ですか?あまり遅い時間だと、朝おなかが空かない子もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。子どもの食事とは別に親が食べるときに少し分けてあげたりと、
少しでも胃袋に入るようにしてみました。親が食べていると欲しがるものだと判りました。味が濃いのが
心配ですが食べないより良いと判断してます。
本当にありがとうございました。

えっと・・・フォローアップミルクを飲んでいるので食が細いのかもしれませんね。

フォローアップミルクのかわりにお茶にしてみてはどうでしょうか?そうすると腹持ちが悪くなり、もう少し食べるのではないのでしょうか?

食欲に関してはそれぞれなので、小食でも大丈夫ですよ。車に例えたら燃費のいい車って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。食が細いのでせめてミルクでもとどんどん飲ませていました。
すこしミルクの量を減らして食事を数多く与えるようにしてみました。
ありがとうございました。