アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うことです。
飲んで少し時間たつと、必ず寒くなります。
この為、飲み会で2件目行くときなんかが特に辛いです。
理由をご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

血管拡張により、肌からの熱の放散が促進されるため、体温が低下します。



皮膚が赤くなる、顔が火照る、そういったことから、お酒を飲むと体が温まると思われがちですが、温まるのは表面だけで、逆に体温低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド(*・∀・*)!
私だけじゃないようですね。
皆、平気そうなので特異体質かと思ってました。
お酒抜けたら寒いのも治って元気になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 21:57

 お酒の所為で無駄に血行良くなってしまい、醒めると一気に元に戻るので寒気がするんじゃないでしょうか?


 一軒目の締めに温かい飲み物を飲んで、もう一度身体を温めてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド(*・∀・*)!
今やっと寒いのが止まり、元気復活しました。
私だけでなかったので幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!