アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既製服からの型紙の起こし方をおしえてください。

A 回答 (2件)

デザイン画から型紙を起こすことが出来るのでしたらある程度は既製服の型紙も引けるとは思いますがそうでないのでしたら少し難しいかも・・・。

手っ取り早い方法としては型紙の引き方付き雑誌や本でイメージに近いものを探してその通りに型紙を引いて、布をカットしてから微妙なラインは仮縫いで補正していくと言う方法が良いと思います。例えばワンピースを作る時、身頃はこの型、スカートはこっちの型という風に(袖等も)型紙を取り替えても仮縫いをしてから縫うのならアレンジは利くと思います。凝っている服などはプロでも既製服を見ただけで、まったく同じパターンを引くのはかなり難しい事だと思います。型紙から起こした服も必ずボディ等に着せて補正したりバランスをとるものですし・・・。でもやる気さえあればきっとイメージに近いものが出来ると思うのでがんばって下さい。
    • 0

型紙が作れる人でないと無理だと思いますが、私は素人なのでそういう時は既製服をほどいて、あるいは切って作ります。

あまり参考にはならなかったですね。
    • 0