アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のところに、先日、
貸金業協会から、亡くなった父の借金明細が届きました。
父とは一緒に生活していなかったのですが、貸金業協会さんは
私の住所はわかったのでしょう。
手紙が入ってました。

でも、電話番号まではわからなかったらしく、ポストに
「荷物が届いています。
**運送、○○まで連絡下さい」とメモが入っていて、
その時は疑わず、
書いてあったケータイ番号に連絡しました。
でも184発信ではつながらず、自宅からそのまま電話を掛けました。
すると、「明日の午前中に届けます」と言われました。
その夜、自宅に貸金業協会から電話がありました。
あとになって思えば、運送会社のケータイに掛けて、電話番号を知られたと
気づきました。
その翌日、荷物を待っていましたが、午後になっても
荷物が届かないので、ケータイに電話しても
相手の人が出ませんでした。
今日も、荷物どころかケータイさえつながりません。
わざわざメモを入れに家に来たかと思うと、夜も不安で眠れません。
借金は相続するのは、どう変えることは出来なくても、
運送会社を装って電話番号を手に入れて騙すなんて、許せません。
大手の貸金業協会さんが、こんなことしていいんですか!?
このまま黙っているのも悔しくて、みんなに相談したかったのです。

A 回答 (4件)

何だか情報が混乱しているよですが。

貸金業協会ってまぁ一応会社と言えば会社なんですが、公益法人としての社団法人でして、一般的な営利目的の会社とは性格が違います。登録された貸金業者を管理するという一種のお役所的機関で、公的なという表現はできても大手という表現をするような団体ではありません。

で質問者さんの住所については、知らないうちに父の借金の保証人になっていたのか、質問者さんが遺産相続(相続するということは例えば土地とか家の相続をするということは同時に借金があれば借金も相続するということになります。片方だけだなんて虫の良い選択はできません)の手続を取っていたのかのどちらかで把握していたのではと思われます。
※ところで全体を読んでも分からないのが結局「亡くなった父の借金明細」というのはどうやって届いたのでしょうか? 最後まで届いていないようなんですが。

電話番号については、これは質問者さんの住所宛に送った文書? を運んだ運送業者さんの問題です。ただこれも状況が良く分からないのですが、通常は不在の場合は不在通知というのをポストにでもいれておき、そこに担当ドライバーの携帯電話番号を書いておくというのが最近のどの運送業者さんも行っている手法です。受け取り主はドライバの携帯電話に直接電話し、そこで受け取り日時を取り決めることでより迅速に対応できるようになるという工夫がされているわけです。
あと電話番号については単純に最初から知っていたか、あるいはそのドライバーさんが知らせたということになると思います。もし手元に宅配伝票があるなら通常はあて先の電話番号も書いてあるはずですので、そちらに電話番号があるなら、送り主(貸金業協会)さんも知っていたということにはなりますが。
でそのドライバ側から送り主側に電話番号が伝わったということであるなら、了承無しに伝えたということで個人情報保護の観点から安易な対応だったと(運送業者に)注意することはできても、せいぜい謝罪を引き出すくらいかと思います。
ケータイに繋がるかどうかはその携帯が会社支給のものなら、勤務時間内でしかとれないと思いますので、四六時中繋がるはずという前提は成立しません。

ということでメモを残したのは運送業者の方で、貸金業協会さんはその職務に従って貴方がどうやら引き継いでいると思われる借金のことについて知らせてくれたとしか思えないわけで。他の方のアドバイス通り、まずはこの諸連絡の手法について騒ぎ立てる前に弁護士などに借金の内容と及びその借金に対する貴方の責任範囲について確認するべきだと思います。
あるいはそれ以前に、架空請求詐欺の新手の手口かとも思えます。もし本当に送り主が貸金業協会さんであるならその連絡先などはホームページなどで確認可能ですから、そちらに直接質問者さんの方から連絡してこの件について詳細を確認されることもお勧めします(貸金業協会を名乗って電話をかけてきたり、文書を送りつけるだけなら誰でも可能です)。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
めげずに頑張ります。

うろ覚えで申し訳ないのですが。

債務(借金など)の存在を知らなかった場合、例外的に相続放棄の期間後でも借金などの請求が来た時から3ヶ月以内に相続放棄の手続きをとればいい
という事例があったように記憶しています。

お近くの弁護士会に、早めに相談されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
相続とかわからないことだらけなので、
非常に助かります。

金貸しは、遺産放棄が出来なくなった時期を待って、亡くなった方の借金を知らせたりするようなとこもあります。

kawa_motoさんが頭にきてる電話番号の入手方法ですが、場所が判ってるんですから、いずれはわかることです。
それより、今後の借金の返済についてを心配なさった方が良いかと・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配させて、すみません。
と同時にアドバイスありがとうございました。

質問者様が相続した相続財産が、お父様の負債を上回ると判断したサラ金が、回収目的で動いたのだと思います。

もし、負債が相続財産を上回るようであれば相続放棄の手続きをされれば問題は無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてありがとうございます。