プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000 proを使用しています。現在Administratorでログオンしていますが
名前を変更したほうがいいといわれていますが変更方法について教えて下さい
現在
1.マイコンピューターのユーザープロファイルには  コンピューター名\Administrator
2.コントロールパネルのユーザーとパスワードには Administrator と Guest
3.管理ツールのローカルユーザーには     Administrator と Guest
4.エクスプローラのDocuments・・・以下には Administrator,All Users,Default User
が存在しています
名前の変更とは、2のところで上書きし変更するのか、新たに作成するのか
また変更した場合上記の1~4の全てに反映されるのか個別に変更する必要
と順序があるのか教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

そのままで使用すると、どのPCでも共通となる「Administrater」や「Guest」といったユーザー名は、変更して使った方がセキュリティが高い、という意味のアドバイスだったわけですね。

[コントロールパネル]から[ユーザーとパスワード]を選択してあらわれる窓の
「このコンピューターのユーザ」で[ユーザー名]と[グループ]が表示されます。

それぞれのユーザーをポイントして、[プロパティ]ボタンを押せば、[ユーザー名]の変更ができます。前述の理由から、「Administrater」や「Guest」は適当な名前に変更しておくといいでしょう
ユーザーは必要があれば追加することができますので、使用する予定のないユーザー名も、削除しておくのが安全かと思います。

なお、Administrater権限のままインターネットに接続する等のPC操作は危険ですから、通常はPowerUserとしてログイン、操作するように推奨されています。

詳しくは、スタートボタンからのヘルプの[検索]タブで、キーワード「管理者として」で表示されるトピック
『管理者としてコンピュータを実行してはいけない理由』をご一読ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございました。

コントロールパネルのユーザーとパスワードの「Administrator」のプロパティを開き、「全般」タブのユーザー名”Administrator”を好きな名前に変更します。

後はOKか適用を押すだけです。
コンピュータの管理のローカルユーザも勝手に変更されています。

しかし、残念ながらエクスプローラのDocuments and Settingsの「Administrator」フォルダの名前を変える事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

名前の変更というより、ユーザーの追加をすればいいんですよ。

「コントロールパネル」「ユーザーとパスワード」
「ユーザー」タブで「追加」をクリックして追加してください。

Administratorの名前は変更できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼