プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10:0の事故で腰椎捻挫と膝の痛みで病院に通院しています。
病院では湿布しか出してもらえないため、
紹介状を書いてもらい整骨院にも通院していました。

特に症状が改善されることもなく1ヶ月が過ぎたころ、
整骨院で骨盤矯正の整体をしてもらったところ(痛みは骨盤の歪みからきているからとのことで)、
腰痛悪化、坐骨神経痛(尻や足の痺れ)まででてきて悪化しました。

この場合、整形外科でレントゲンなどを撮ってもらうと、
レントゲン代は自分で払うことになるのでしょうか?
病院からの紹介状があるので、保険屋さんが支払ってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

骨盤の歪みと、事故の因果関係が証明できなければ、自動車保険の適用は無理です。

もし、整骨院の診療ミスで悪化したのでしたら、整骨院を訴えるしかありません。その時、紹介状を書いた病院にも「質の悪い整骨院を紹介した責任を取れ」と言うことは出来ます。

整形外科のレントゲン代は、残念ながら保険会社やその担当者によって払ってくれたり駄目だったりします。駄目もとで請求してみることですね。
不払いの会社でしたら、運が悪かったとあきらめて、弁護士に相談して訴訟するしかないです。

それと、アドバイスとしては、大病院でセカンドオピニオン(別の医者から再度診断してもらう)をお勧めします。
悪い言い方ですが、藪医者は行けば行くだけ状態が悪くなるだけです。
よい医者に行って、きちんと直してもらったほうがいいですよ。
これはお金の問題ではありません。あなたの生涯の問題です。

自分の自動車保険に、人身傷害保険が付いていれば、100:0の被害事故でも自分の保険会社が相談に乗ってくれることがありますから、聞いてみたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
レントゲンも治療費も払ってもらえました。

そして、私の行っている病院は大病院ですが、
セカンドオピニオンとして別の大病院に行ってそちらのほうが
悪かったので今の病院で診察を受けています。

おっしゃるとおり、お金の問題ではないので、
病院だけでは治りそうもないので自費でカイロに行ってみましたら、
腰の症状はなくなり、膝の症状も軽減しています。
回答いただきありがとうございました。

質問を読んでいると整骨院のミス又は事故と無関係の傷病と思われますので無理です。

• 0
この回答へのお礼

レントゲンも治療費も払ってもらえました。
ありがとうございました。