アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので素朴な疑問なんですけど、北朝鮮の核実験で日本や韓国などの近接国の相場が下がると聞きました。
それは国際社会では当然だろうと思うんですけど、その場合円が売られるとドルやユーロは値上がりするってことですよね?
今のうちに円やドルを買っておくなんてのは有効でしょうか?

A 回答 (4件)

余程の事が無い限りは事件後に直ぐに相場に反映されるので、簡単には儲からないです。


理由は、為替相場の場合はマーケットが効率的だからです。
将来、北朝鮮情勢の緊迫化が加速して、日本への攻撃が現実的になると考えられるのならば、「相場に織り込まれる前に」今から買っておくのは問題はありませんが、北朝鮮側がそれを実行すればどうなるかはお分かりでしょう(そこまで馬鹿な連中じゃ無いと言う意味で)。
但し、今後冬にかけてのモンスーンが西よりの風になるので、当然、核実験をやるのに好都合だと言うのは事実です(西高東低の冬型の気圧配置の時)。
ですから、核実験をこれからも継続して行う可能性は十分にあるでしょう。
    • good
    • 1

>06-10-10 07:15


>今のうちに円やドルを買っておくなんてのは有効でしょうか?

為替相場で勝負したいなら、ニュースが伝わって30分間くらいに決断しないと、、、。
この時点で質問から始めるという感覚が理解できません。

今回のことなら、買いポジションはおやめなさい。
    • good
    • 0

確かに下がります。

が、円安と言っても今後この問題が発展しない限り、影響は微々たる物で、たいして儲ける事は出来ないと思います。価値が上下するのは今後2,3日ぐらいのものです(平均で韓国のウォンで1.2%日本の円で0.4%ぐらいの影響ですので。)
ユーロはあまり関係しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
つまりは本当に核ミサイルでも飛んでこない限りはそれぐらいってことなんですね?

お礼日時:2006/10/10 08:42

こんにちは



既に先週末から119円に下がっていますし織り込み済みみたいですよ。
121円前後の見通しが大きいですから2%ぐらいの影響です。

欧州の株式に影響がありませんでしたし(原油高もある)、一旦経済的には大きな影響が少なそうです。

>今のうちに円やドルを買っておくなんてのは有効でしょうか?
115円程度の時に買っておけば、と思いますが、私も素人なので、これ以上は判断出来ず、です。

参考URL:http://www.asahi.com/business/list_reuters.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!