アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアは どれくらい 経済弱者になると思いますか??

今までは 普通にマクドナルドや海外ブランドを接する機会がありましたが。

経済の全てを軍事力強化に使ってきた訳で。

化石燃料は ドル 円 ユーロでは、買われない訳で。

中国が元で買って 元を変換する??

このままでは 広い国土と資源を持つ 北朝鮮化。
中国の族国となるかもしれません。

ロシアの未来は??

A 回答 (13件中1~10件)

韓国以下ですね!

    • good
    • 2

戦争犯罪する勢いが有るなら、真面目にシベリアツンドラを開発しろや!

    • good
    • 1

プーチンが権力を握り続ける限り、ロシアは質問者の言うとおり、中国のお恵みにすがる、巨大な北朝鮮になるでしょう。

 北朝鮮もタングステン、銀、鉄鉱石などが豊富ですが、中国資本の企業が大規模採掘をしています。 ロシアの石油・ガスも中国が採掘して、安値でごっそり持っていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国には、まさにwin-win。

お礼日時:2022/04/11 11:11

1ルーブルは2012年に2.8円の価値がありました。

2022年には1.4円の価値しかありません。最近の戦争の影響はまだ入っていません。日本と異なりロシアの経済は燃料の輸出などの影響を大きく受けているので、なかなか長期的査定は難しいと思います。ただしロシアは工業の成長が欧州に比べて遅いようですし、最近の戦争でも儲かってはいないわけですから、苦しい時代が続くと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費額ばかりですからね。
ましてや 買っても何の得もない。
プーチンとの交渉など ロシア以前になくなります。

お礼日時:2022/04/11 11:10

中国連邦になり



ヨーロッパからシベリア・極東に及ぶ

面積は1709万平方キロメートル以上と世界最大の

大陸資源と大陸の貿易を手に入れ

台湾・尖閣の海域侵攻を中止するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃあ 中国から輸入となるので。
台湾や日本の領土いらんくなりますね。

お礼日時:2022/04/11 11:12

かなり厳しい状態になります。


おそらくG20から脱落するぐらい経済規模が縮小すると思います。
原油や天然ガスの輸出国ですが、それを採掘していたのは欧州のメジャーです。ロシアに技術はありません。もちろん、日本の商社にもありません。
当分は既存施設の運用で生産は可能でしょうが、生産設備はそのうち陳腐化、老朽化します。ベネズエラのようになって、井戸はあれど掘れない状況になります。
アメリカを中心とした厳しい経済制裁で輸出先は限られたうえに、国内への海外からの投資が当分は見込めません。
国内で鉱業に代わる産業を興そうとしても、技術と資金と人材が不足するのです。
それを自国だけでやるのがいかに難しいかは、中東の原油生産国で工業はさっぱりなのが証明しています。
中国は外資に頼ったから成功したのです。
一方で戦死した兵士の家族への生活保障、取り込むつもりでいるウクライナ東部地区の住民への年金支給や医療費補助などの負担増。
ボロボロになった軍の建て直しのための費用などの莫大な国費負担が増えます。
ロシアは、かなりの貯金を持っている国ですが、それを全て吐き出すことになるでしょう。
ウクライナから拉致したウクライナ人を農場などで強制労働させて、労働力不足を補う腹でしょうが、それも長期間は無理です。
中国依存が大きくなるでしょうが、EUやアメリカが、輸入品にロシア産原材料を使っていない証明を求める規制を始めるでしょうし、ロシア産原材料を使った商品には高い関税をかけるでしょうから、中国企業からも敬遠されるようになります。
ロシア経済の前途は多難でしょう。困窮した国民の不満から政権交代はあり得ます。
戦争は非常に高いものにつくのです。そのことを、世界は目撃することになります。
    • good
    • 1

既に回答されているように、サバイバル耐性の高い国民性などもあり、ロシア経済は殆ど困らないと言う見方をしています。


逆に、制裁を加えたほうが物資が入らず困る国が増え、ブーメラン効果が高くなって、特にEU諸国辺りは、次第に制裁を要領よく緩める可能性があると見ています。
フランスやドイツは最初から口先だけで実際は効力の薄い制裁です。日本が金魚のフンのように追従している米国でさえも2枚舌です。
日本もうまく要領よくやらないと、かなり痛い目にあうかと思います。一番危ういのは日本の未来とならない事を祈るだけです。
    • good
    • 1

ロシアへの様々な決議に反対や棄権した国々がどの程度ロシア経済に協力するかで違います。

例えばiPhoneを売らなくてもファーウェイは売り続けるのでしょう。
    • good
    • 1

バイデンが吠えているほどには、ロシアは経済弱者にはならないでしょう。

そもそも露は、米と共に世界で2つだけのエネルギー・食料を自給できる国です。高付加価値の輸出商品は武器しかないから経済力は大きくはないけど、露の武器を輸入する国もある。露の天然ガスに頼っている欧州諸国にバイデンが露を経済制裁しろと言っても無理な話なのです。備蓄LNGを放出させられた岸田はバカみたいなもんで。

2022.4.11【EU】バイデンの大誤算!欧州は米国に従わない!対露経済制裁は破綻!【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube
    • good
    • 0

日本で「100円ショップが無くなると大変」程度でしょう



日本や西側諸国は輸入した物に付加価値を付けて輸出して
貿易で経済を豊かにしていますが
ロシア第一次産業が主産業です
マクドナルドやケンタッキ、ユニクロなど
ロシアのために進出したのではなく
ロシア国民から買ってもらい利益を得るために進出している
突然閉鎖されればロシア国民も困るが
進出した海外の企業はテナントの家賃を払い続け
従業員をどうするか?
加害の企業の方が大きなダメージを受けている

日本だって3000億円投資したコンビナートを放棄すれば
インドや中国が乗っ取るでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!