プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMV BIBLO NE460Rを使用してます。
先日「Opereation system not found」というエラーがでて、うんともすんとも言わなくなったので、富士通の修理センターに修理申し込み&見積を依頼しました。あわせて、以前からCD―R/Wドライブが調子が悪かったので、こっちも一緒に見積をだしてもらいました。
そうしたら、ハードディスクはもちろんCD-R/Wドライブ(装置)交換との結果がでて、費用も技術料9千円+ハードディスク1.6万円、CD-R/Wが1.3万円かかるとのことでした。
こんなにかかるなら、自分で交換できないものか?という疑問がでてきました。しかし、私のような超初心者・・・パソコンなんて自作したり分解したこともありません・・・でもこれらの交換はできるのでしょうか?やっぱり、素直にセンターに修理を任せたほうが無難でしょうか?

実は、さらにPCカードも落下させ壊してしまい、利用上不便なこともなくほっといて、今回の修理を期に、これも見積をしてもらったら、カード挿入口部品はもちろん、マザーボードの交換もしたほうがいいということでした。ただし、この修理をしなくともパソコンは作動するが、修理しないと交渉するともいわれましたが、金額が12万円以上かかるとのことです。とてもこんな金額はだせないので、PCカード部分の修理は見送りますが、この部品交換の不可も参考まで教えていただけるとうれしいです。

どちらにしても、新しく購入したほうが早そうですが・・・。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、これだけの故障があると、確かに買い換えた方が無難ですね。


(安く高性能な製品を買えますし、5月から出るとされる夏モデルのPCは値上げされますからね。あとで買い換えると高くつく可能性もありますし)

まあ、一括でそれだけの予算があればですが・・・

回答です。

Q/これらの交換はできるのでしょうか?
A/CD-RWドライブの交換と、HDDの交換であれば、可能ですよ。しかも、最新のコンボドライブ(DVD/CD-RW両用のドライブ)なども使えるかも・・・しれませんね。

HDDの方も可能です。ただ、厚さなどがノートの場合は機種によって違いますので、そういう細かな点でいろいろ調べる必要があります。

まあ、あとはご自身でそれだけの自身があって、故障しても仕方がないと思ってやるか、それともどうしてもできないかですね。交換できる製品があっても、交換に失敗したりすると、元も子もないですから

ノートパソコンはデスクトップより、難しいのは確かですし、失敗して故障してもメーカーサポートは受けられなくなりますので、経験が全くない自称超初心者で不安になるなら、メーカーに頼んだ方が無難と思いますよ。
はっきりと迷うならお金を少し多めに出した方が良いです。

やる場合は、それなりの覚悟(初めての場合はダメもと程度で見た方が成功する?って失敗率の方が低いですが)をしてということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
結局HDDとCD-RWドライブの交換は、結局サポートセンターにお願いしました。ただ、今度HDDなどの交換が必要な場合は、、覚悟の上(?)で挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 13:03

修理代金の総額が「部品」と「技術料」で


3.8万円(別途:消費税&送料?)ですよね?

安いと思いますが?

もっとも
どこまで元の環境を移してくれるのか判りませんが
 多分・・・
 HDDの交換のみで、OSはもとより、その他ソフトも自分で
 インストールしないといけないと思う
そこのトコはどうなんでしょう?
現在のHDDにあるデーターはどうなるのか確認しましたか?

ご自分で出来るのか?と言うことですが
ノートPCは簡単に解体できる物ではないので
(1)メーカーに出す
(2)ショップの有料サービスに出す
(3)経験者にお願いする
(4)ダメモト覚悟で自分で解体・交換する
ってとこですね

ショップの有料交換サービスについては
「ノートPC」と「HDD交換」をキーワードに検索してください
だいたいの世間相場がわかると思います
だだ
故障中?のノートPCのHDD交換を行って貰えるかどうかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり、素直にサポートセンターに交換修理をお願いしました。もちろん、HDDのデータはおしゃかになるそうです・・・。ただ、ソフトの再インストールは、有償でしてくれるそうですが、それは自分でやろうかと考えてます。
今度、HDDの調子が悪くなったら、「ノートPC」と「HDD交換」をキーワードに検索」で、調べて見たいと思います。

お礼日時:2002/04/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!