プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳9ケ月のMダックスを飼っています。
家に迎えた時から室内にトイレシートを敷いて家でオシッコ・ウンチをしていたのですが、私が仕事に出ている間にトイレシートを引きちぎっていて、帰宅した私は「あーあ」と言いながら片付けしていました。
オシッコ・ウンチはちゃんとトイレシートのところまで行ってするのですが、少しずれてしまい「あーあ」とため息まじりに掃除していました。
これが原因なのか、今年6月頃から室内で一切、オシッコもウンチもしなくなり、散歩に出たときにしかしません。

周りの方からは「外でしかしないならシート代も掛からないし、家も臭くならないし賢いワンちゃんだね」と言われるのですが、私としては室内でもオシッコ・ウンチをして欲しいのです。
雨の日も雷の激しい時も台風の時も外に連れて行き20メートル程先の決まった場所でないとしません。

もう一度、室内でオシッコ・ウンチをさせるための良い方法があればと思うのですが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに、成犬になると散歩での排泄が中心になります。

しかし、室内トイレでの排泄がゼロになる訳ではありません。

ポイント1、居住空間から離れた場所に囲いが明確な室内トイレを用意する。
   ・我が家では、犬用のトイレ専用の土間とお風呂場の2つをトイレにしています。
ポイント2、「シッコしたの!いい子だね!ハーイ!ご褒美!」を継続する。
   ・幼少時のトイレトレーニングの定着度が低ければ解凍することもあります。
   ・「シッコ=ご褒美」の関係は続けたがいいです。
ポイント3、室内トイレは常に清潔に!遊び要素はゼロに!
   ・我が家の駄犬もトイレが非常に汚れていると外します。
   ・シーツ遊びをさせないために工夫されているトイレがあります。

<今後の対策と考え方>

トイレトレーニングは、幾つかの部品の結合によって成功・不成功が決まります。

部品1=アイコンタクト。「シッコ=ご褒美」の関係を教える大前提の部品です。
部品2=指示語トレーニング。「ワン・ツウ」でシッコさせる重要な部品です。
部品3=「シッコ=ご褒美」の関係。トイレトレーニングの核となる部品です。

部品3のみに着目せず、1、2と平行するのが近道です。
朝の寝起きにトイレ場に連れて行き<させて褒める>を継続します。
<したら褒める>ではなく<させて褒める>がポイントです。
数回成功すれば、後は、完全定着を目指して<ご褒美大作戦>を続行するのみです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいアドバイスありがとうございます。
<したら褒める>ではなく<させて褒める>・・・とても参考になりました。
時間は掛かるでしょうが頑張ってみます。
ありがとうございます。

私も同じような経験をしています。

2匹の犬がいて、1匹はトイレでしてくれるので雨風の強い日にお散歩に行かなくても安心。
もう1匹はマーキングしながらお散歩していましたが、外でトイレをさせることに抵抗のあった私は足を上げた瞬間トイレシートを差し込むことにしました。
するとおしっこをしない・・・
結果的にトイレシートではおしっこをしてはいけないと勘違いしてしまいました・・・
今でもトイレシートには決してせずベッドで用を足しています。

外に連れ出せないとき、老犬になって散歩にいけなくなったとき、やっぱりトイレでしてくれると助かりますよね。
そのような方法があれば私も知りたいです。
何の参考にもならず申し訳ないです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり室内でしなくなったのには犬なりの訳があるのですね。
気長に室内で排泄できるよう、ここに回答して下さった方のアドバイスを参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。

賢いワンちゃんですね☆

うちのチワワ2匹ともアチコチしてしまいますよ(泣)
帰ったらもぅ臭いです... 掃除するのもめんどうだし

実は友達のワンちゃん(ヨークシャーテリア)14歳くらいで♂がいますがrara12さんと同じく散歩でしか用を足さないんです。
室内にトイレシートを敷いてないていうか1枚ももっていないのはビックリしましたけどね..
老犬なのにとても元気です。
雨の日でも散歩させているようです。(カッパ着せて)
こないだ預けられたとき、決まった時間に散歩をしなかったせいか私の部屋でオシッコしてしまいました...
我慢の限界だったのかしてしまったようです。

どうしてもと言うなら散歩せずケージの中でオシッコとウ●チが出るように様子を見てはどうかなぁ?
我慢の限界で出るはずです。
でも我慢するのも身体に悪いから無理しない方がいいですね。 
しかも5ヶ月も過ぎているからワンちゃんも混乱しちゃいますし...

役に立たなかったらすみません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの犬はおしっこ・ウンチがしたくなったら「クーン・クーン」と情けない声を出すんです。
その度に外につれて行ってましたが一度、シートの上まで誘導してみようかなと思います。
ありがとうございました。

運動はさせないといけませんから、散歩中にさせる方がよいかと。

(始末はあなたが)

犬だって室内ですると匂うから嫌でしょ。(人間の何千倍も敏感な鼻を持っている)清潔な室内で寝たいはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天候の悪い時以外はしっかり散歩に連れて行ってますし天候がとても悪い時は普段立ち入り禁止にしている部屋に入れてやったり、室内でしっかり遊ばせています。老犬になった時、外でしか排泄できないと犬が可哀相だと経験者の話しを聞きました。まだまだ先の事ですが、犬の一生を考えて室内でも排泄できるようにと考えています。