プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど精神科に通院しておりますが、今までは大企業だったからか、特に会社に通院がばれることは無かったようです。
今回、従業員600人ほどの会社に転職し、働きながら通院することになります。
その際、大企業のように独自の健康保険組合は無いと思われますが、会社に通院したことが直接ばれてしまうようなことはあるのでしょうか?
試用期間が3ヶ月あり、その間にばれて、正社員になれないのではと心配です。

A 回答 (3件)

本来企業と健康保険組合は独立です。


大企業では自前で健康保険組合を持ちます。
社員が事務をすることも有ります。
しかし会社に病気のことを報告することはありません。
中小企業の場合普通は社会保険事務所が事務を行います。
この場合病院からの請求内容が企業に報告されることはありません。
企業が負担しているのは病院代の半額ではなくて健康保険料の半額です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい健康保険証が来たのですが、やはり社会保険事務所のものでした。
安心しました。

お礼日時:2006/10/15 21:58

人事部門と健保部門が別であれば滅多にばれないと思います。


よほどうつ病の人間を排除しようとする社風がなければない
と思います。
そういう社風なら試用期間関係なく問題視すると思います。
なんにしろ、
病院名が精神科とわからないところにいくのがベストですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、うつではないのですが、精神科に対して世の中マイナスイメージがあると思いましたので、今回投稿させていただきました。
病院の科名もなんとかならないものでしょうかね?

お礼日時:2006/10/15 22:00

会社負担金額がある以上、どの病院からいくら請求が来たかは会社が把握出来ます。



今まで会社にバレなかったのではなく、事務処理で病院名の確認だけでスルーされていたのでしょう。

その病院名・クリニック名が、○○メンタルクリニックのようになって居なければ、今度の会社も事務処理だけでスルーすると思いますが。
聞かれたところで、軽い不眠症で… とかわしてしまえば大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院名のみであれば、総合病院なので、ばれることはないと思います。
いままでも会社の健康保険組合から送られてくる、明細書に精神科とか書いてなかったので、ばれていなかったと思っていただけでした。
多分、今度もスルーすると思いたいです。

お礼日時:2006/10/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!