プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC製のノートパソコンを購入して、3ヶ月ほどしてマウスが使えなくなりました。USBに接続しても反応ありません。他のパソコンに繋いでも反応ないのでマウスが原因なのは間違いないようです。(ノートパソコンに別のマウスを接続すると問題なく動作しました)
保証期間内なので購入したお店にマウスを交換してもらいに行ったところ「マウスはハードウェアではないので保証対象外です」と断られました。
NECではマウスは保証対象外なのでしょうか?それとも私が購入したお店だけでしょうか。コンタクトセンターに何度か電話してみましたが繋がらないので投稿しました。

A 回答 (5件)

家庭用パソコンは、マウスを保証外としていることが少なくありません。


しかし、業務用パソコンは、保証内としていることが少なくありません。

私は家庭用NEC製パソコンを3機持っていますが、家庭用故の保証外の対策としてパソコンを購入したとき、直ちにNECフィールディングに出張保守契約を結ぶようにしています。
パソコン購入後14日でマウスが壊れたことがありましたが、NECフィールディングの出張保守契約のおかげで、無料交換してもらいました。

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa2239282.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭用と業務用で保証が違うのですね。
次回購入するときは、考慮したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 15:25

>NEC製のノートパソコンを購入


型番は?
ノートPCにマウスが付属してたの?
ノートPCの付属品だったのなら、NECでサポート対象になるはずですが。保証規定をご確認下さい。
ただし、マウスだけ持っていってもダメです。PCごとの扱いになります。

ただ単に、ノートPC買ったら、オマケでマウスをプレゼントとかって話しのモノなら、NECは関係ないでしょう。
マウス自体の保証書をご確認下さい。

>「マウスはハードウェアではないので保証対象外です」と断られました。
これは大嘘。マウスも立派なハードウェアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスはノートパソコンの箱に一緒に入っていた付属品です。
本体送ったりする手間を考えると、新しいマウスを購入したほうが
よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 15:26

保証書に機械番号が記載されています。


マウスにシリアルNoがあってかつ保証書にもその番号が記載されていたら保証対象です。
記載なきときは保証対象外です。

保証対象外についてはいくらメーカーに言っても無駄です。
例外なくとりあいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証書にはマウスまで記載されていないようです。
マウスだけ買い直したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 15:24

ビジネスPC製品の場合はマウスも対象品になっていますが、個人用はどうでしょうか、理屈から思うと対象になるような気もします・・・


http://www.express.nec.co.jp/Products/pc_ss/basi …

掃除しても駄目ですか?
マウスの掃除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光学式マウスなので汚れとかではなくUSBの接触が悪いみたいです。
もともとあまり調子がよくなく、マウスが反応なくなるときがありました。
一度USBから抜いて差し替えると動くようにはなっていたのですが、
今回ついに動かなくなりました。

お礼日時:2006/10/12 15:23

製品マニュアルを見て、付属品にマウスが入っていれば交換してくれるかも。


ただ、消耗品扱いなので3ヶ月でもダメかもしれません。
マウスは安いものでは1000円くらいからありますよ。附属のマウスだとこの程度です。
物を選べば2000円以上出せば充分よい物が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスはノートパソコンと一緒の箱に入っており、付属品リストの一覧の中にも
記載されていましたので付属品なのは間違いありません。
ただお店のほうではまったく取り合ってもらえなかったので、値段と手間を
考えると新品のマウスを買い直したほうが早そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!