アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
教えてください。
急に画面に赤い警告が出てきて
Norton AntiViirusがコンピュータ上でウィルスを検出しました。
と出ました。
その下には オブジェクト名 C\…
      ウィルス名WinAntiSpyware
        適用した処理 ファイルを検出しました

とあり、OKボタンを押してもその画面は何回も出てきます。。。
今パソコンはどんな状況なのでしょうか、対処方も教えてください!!
ウィルスに感染したって事なのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

笑ってますけど「再セットアップ」・・・意味分かってます?


「リカバリ」です…PCを購入時の状態に戻します。

HDDを初期化してください…と他の回答者さんは書いているんです。

方法はあなたのPCによってやりかたは様々。
データーを無くしたくなかったらバックアップも必要。
こういった事分かってますか?
分からず「再セットアップ」が一番楽だと思っていませんか?

ちなみに再セットアップはNECパソコンでの言い方。
一般的(FMVでも)には「リカバリ」もしくは「クリーンインストール」です。

FMV「リカバリの方法を教えてください」
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …


ちなみに「感染」って場合リカバリ"勧める"のが一番楽です。
原因も何も指示する必要無しに初期化して真っ新にしてもらえば良いだけですから。
でもこの程度で・・・と私は思いますけどね。


WinFxer・・・
http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html
WinAntiSpywareもWinAntiVirusPRO 2006も同じ系統なので「WinFixer」名で検出されます。



で・・・一番肝心なあなたが出すべき情報は
>その下には オブジェクト名 C\…
感染ファイルの場所を省略しては的確な判断なんて出来ませんよ。
よ~っくノートンが検出してきているファイルの場所を特定して
それを削除して下さい。

WinAntiSpyware本体をインストールしてしまっているのなら先にあげたSpybotをインストールしてスキャンするだけ。
後はインストール.exeがどこかに入り込んでいるのをノートンが検出しているのかもしれませんからそれを削除。


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識がないもので申し訳ありません。
他の質問も出してしまったのですが、
いろいろ見ているとWinAntiSpyware 2006のアイコンが
いつのまにか出来ていて、システム復元すると消えました。
警告も出てこなくなりました。
これで解決したのかは不明ですが、、、、。

お礼日時:2006/10/14 01:26

あまり質問者さんを脅かすもんじゃないです。



WinAntiSpyware 2006 ならSpybotが対応しています。
レジストリから一通り処理してくれます。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

悪質って言っても「手口」が悪質なだけで駆除は簡単です。


基本的には以下と同じ
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …


上記でよく分からない場合は駆除専門サイトへどうぞ。
他に感染が無ければあっけなく処置終わります。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi



※私なんどもこれらインストールして駆除試してますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト確認しましたがとても難しく感じてしまいました。
もうインストールの仕方も分からないです(笑)

お礼日時:2006/10/14 00:38

1/です。


テスト中ですね。
作業は、regeditを使って変更しますが、私でもちょっとやりたくないくらい面倒で危険な作業です。
説明を見て分からないようなら、手を出すべきではありません。
また、症状からすると、かなり悪化しています。
(Notonは更新していて最新のものですよね?)
悪いことは言いません。再セットアップしましょう。
手間をかけても、結局直らないか、悪化する可能性が高いです。
幸いにWindowsは初期化すれば、「リセット」ができます。

PCのメーカーと機種名を教えて下さい。

この回答への補足

本当にありがとうございます。
メーカーはFUJITSUで、機種名は、LX50R
です。

補足日時:2006/10/13 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い画面のウィルス名がいつのまにか
WinFxerになっています・・・。
よくわかりませんがWinAntiSpyware
の画面は消えたみたいです。
どちらにしろ私には対処が難しいと思うので再セットアップ
法お待ちしています。
本当にお手数おかけします・・・。

お礼日時:2006/10/14 00:07

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006050 …
これですね。だまされましたね。

お使いの、ノートンのサイトによると下記の通り。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
大変ですがこの通りにやるのが一つ。
ただ、かなり大変ですし、失敗するとPCが起動しなかったり、変な症状が起きるかも知れません。

ダメなようなら、早めにデータのバックアップを取って、リストア(再インストール)して、
購入時の状態に戻された方が、早くて安全かも知れません。
かなり悪質なソフトですから。

直ちに大きな症状は出ないですが、ほっておくとだんだん悪質なソフトを呼び込み、
あなたのPCはネット上に、不要なメールを送ったり、他人のPCに害を与えるようになります。
困るのは、そうなってもあなた自身が気づかない可能性があることです。
早く手を打った方がよいでしょう。
リストアする場合は、きちんとこのサイトなどで相談をしましょう。

この回答への補足

2のスキャンで、検出されませんでした、と出てきました。
これで安心していいのでしょうか・・・。まだ赤い警告は出続けるので
だめですよね。。。

補足日時:2006/10/13 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、教えていただいたノートンのサイトの手順通りに作業しています。
2のスキャン実行中です・・・。
3のファイルというのは何のことなんでしょうか・・・
オブジェクト名のC¥・・を探して削除するのでしょうか・・
教えていただければうれしいです。

お礼日時:2006/10/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!