アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面台の水栓(蛇口)の根元と止水栓を接続する給水管(13管)を交換したいのですが、ホームセンターでは売っていませんでした。ネットでも検索しましたが、止水栓とセットになっている(アングル止水栓)になっていて、銅管のみを購入できるところは見つけられませんでした。
フレキ管はよく売っていますが、水道用の銅管が買えるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水道工事業者です。

あれって結構使わずに余っているから、丁寧にお願いすれば無料でいただけるかと思いますが・・・
素人さんでしたらフレキ管の方が良いと思います。
つばの付いていないほう(水栓側)の締め付けからはよく漏水します。
上下の空間より長めのフレキ管を購入して取り付けたほうが漏れる可能性は
少ないと思います。
それでも直管が良いのであれば、管はなましてありますから下側のつばを
止水栓の取り付け部と水平にして、水栓側を水栓に垂直になるように管を
少し曲げて無理の無い状態で締め付けましょう。
まれにクランク状の管がそのまま取り付けられる場合もあります。
下側には薄めのパッキンを、上側には厚めのゴムパッキンとスリップ
ワッシャーを、必ず新品と交換して使いましょう。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはり素人には直管は難しそうなので、フレキ管を購入することにしました。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

家に職業別電話帳があると思います

そこから、水道業者を探せして売ってもらえば良いです

別に大きいホームセンターに行けば売ってますけどね
無いときは取り寄になりますが・・・・

でも銅管だと工具が無いと・・・・ね
    • 0
この回答へのお礼

近所の水道屋さんをあたってみます。ありがとうございました!