アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝からちょっとキツい。
NHK朝ドラ「芋たこなんきん」
一週間見て感じた事。
タイトルからして芋臭いが、ヒロインの藤山直美は朝からは見たくない顔。ま、それは余計な事かもしれないけれど…。
面白くないのですが感想を・・

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


実は、私も質問者さんと同じ考えです。

関東、関西関係無しにNHK朝ドラはいいものはいいし、面白いものは面白いと率直に思います。
現に、過去放送分でNHK大阪放送局製作のもので「わかば」( 2004 年度下半期)は視聴率が歴代ワースト2(ちなみにワースト1は2004年上半期の「天花 」)。反面、記憶に新しい「ふたりっ子」「てるてる家族」「風のハルカ」などはいずれも高視聴率でした。

ただ、ヒロインには朝放送ということや女優の登竜門(例外的にベテランを起用する場合もありますが)というイメージがあるため、若い新人女優が殆どですね。

今回の「芋たこなんきん」の藤山直美はさすが天下の藤山寛美の娘だけあって普段は見ていて、演技も父親譲りで上手いし、こてこての大阪人としての人情やペーソスもギャグも体から滲み出ていてその体型を含め圧倒的存在感!?を感じさせる数少ないベテラン女優の一人だと思います。ただ・・・正直、朝という時間帯にはこのドラマ自体が少々あっていないように思えます。
むしろ、夜ドラ(以前、夜11時位から放送していたと)だったら言うことなしなんですが・・・
藤山直美が田辺聖子役をやるのは適役だと思います。脇を固める役者もいいと思います。
でも、あの主役をはじめ濃いキャラの面々が朝っぱらからTV画面に出てくるのは(夏は過ぎたとはいえ)暑苦しいです。私は今は見ていません。まあ、季節はこれから冬場に向うので暖房代わりにはいいとは思いますが・・・(蛇足ですが、前回の純情きらりは主役以外は良かったのですが、如何せん、主役の演技は上手いとは思って見ていましたが何というか彼女の表情から受ける雰囲気的なものに常に蔭りというか暗さを感じ、これも朝ドラのイメージに少々あっていないなぁと思っていました・・・)
いろいろ勝手書きました。皆さんごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葵チャンはおとなしい子だそうですね・・。
きらりのホームページに書いてありましたが・・。

でも若いので先輩たちに気を使ってがんばってましたよ。

暗いなんて感じてるとは・・・。
私は暗いことでも耐えてて明るいと思ってましたが・・。

お礼日時:2006/10/19 20:28

「芋たこ」大好きで毎日楽しみに見ています。


勤めがあるから、毎日15分だけビデオにとって夜に見るのが日課です。
田辺聖子さんは昔から好きな作家さんだったから、藤山直美さん主演とニュースで聞いた時から心待ちにしてました。
町子さん(役名)がヘンに器量良しでない所がまた魅力(笑)
どっしりとした体型も安定感があって、必ず1回はプッと吹き出してしまいます。
時々少女時代のお話が混ざるのも、飽きなくていいです。
何気ないセリフも自然だし、カモカのおっちゃんは渋くて何かカッコいいし私の中では一押しドラマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が出てくるので今はたまに見てますが、少し興味はありますが
喜劇ですね・・。

観ないと気になるので見てみます。

お礼日時:2006/10/19 20:21

 僕も正直”コレは朝からキツイな”と感じました。

期待してただけに残念です。年配俳優さんの演技には何も言う事は無く、安心出来るメンバーなんですが、朝一の顔ぶれとしては大阪住まいの者としても濃く感じます。今は単に時間つぶしでしか観ていません。
 ~他の皆さん方の意見の中では、宮崎あおいさん、かなり評判悪いですがそこ迄下手だとは思いませんでしたよ。何も主人公を死なせる事ないのに、とは思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか大阪が前面に出てますね・・・。
宮崎あおいちゃんは演技がうまいですよね・・
今度大河の主役ですしね。
初恋もよかった。
新鮮でかわいいから、今回の主人公とあまりのギャップですごくショックだったんです。
それに演技が上手よりも観て・・・・・。

お礼日時:2006/10/19 20:18

「芋たこなんきん」とは、女性の好きな食べ物の代名詞として


田辺作品にちょくちょく出てくる言葉なんだとか?
で、今回、大御所とも言える藤山直美さんの起用は、今までの
若手女優の器用だと、物語の幅に限りが出てくるということで、
心機一転と意味合いもあったようです。
藤山さんは前回出演の「女は度胸」でのイジメ役以来の出演で、
演技は確かだし、安心してみていられる女優さんではあると思うのですが、好き嫌いは分かれるかも。

「朝からコテコテ」で不評だったといえば90年の「凛々と」。
当時でも珍しかった男性の主人公、「教師びんびん物語」と同じ脚本家で、朝からのドタバタ気味のギャグを混ぜたストーリーに食傷気味になった人が多かったとか。
私個人的には好きで良く観てましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が出てくるので今はたまに見てますが、少し興味はありますが
喜劇ですね・・。

観ないと気になるので見てみます。

お礼日時:2006/10/19 20:21

藤原直実さん昔から大好きです。


暗いお話の方が 朝からきつく感じます。
純情きらりも好きでしたが、藤原直実さんはちょっとしたしぐさもとてもおもしろいです。
演技が下手なんて、とんでもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が出てくるので今はたまに見てますが、少し興味はありますが
喜劇ですね・・。

観ないと気になるので見てみます。

お礼日時:2006/10/19 20:24

関東に住んでいます。

回りを見てると、関西弁を話す人に嫌いな人がいると関西弁が嫌いになるような気がします。過去に誰か、嫌いな関西人がいたのでは?ちがったらすみません。「芋たこ」、スマートさはないけど私は好きですね。イーデス・ハンソンが特にいい。
    • good
    • 0

天下の藤山寛美さんの娘さん捕まえてオーラがないとはいい度胸してますなw


そもそも「芋たこなんきん」って言葉の意味知らないの?

私は東京生まれの東京育ちですが「芋たこなんきん」面白いですよ~。
朝から理屈抜きに楽しむにはキツいくらいがちょうどいいのです。
関東担当の朝ドラは辛気臭くてドロドロしてて大っ嫌い! ヒロインもみんな自己中心でちっとも同感できない女ばっかりでしたし。
いっその事もう関東には朝ドラやってほしくないですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が出てくるので今はたまに見てますが、少し興味はありますが
喜劇ですね・・。

観ないと気になるので見てみます。

お礼日時:2006/10/19 20:23

最近はアイドル女優の連ドラが続いて、あまりの演技の下手さに見る気も起きませんでした。


確かに、あのおばちゃんが恋愛している所を見るのは気持ち悪いですが(自分の親の恋愛を見ているようで・・)演技が下手すぎて見るに耐えないよりはいいです。内容も面白いです。
リーダーもお父ちゃん姿は、一瞬、誰だかわかりませんでした(笑)

この回答への補足

以前の宮崎あおいちゃんは演技がすごく上手でした。

今回の人は普通のおばさんでオーラがなくみてて声や表情が変で子供もなんて下手なんだ・・と言ってました。

補足日時:2006/10/14 23:48
    • good
    • 0

へぇ。

面白くないですか?
朝ドラは大抵一週目はまだ人物紹介みたいなカンジで楽しくはない
のですが、今回は一日目から面白いと思いましたよ。
こういう明るいの大好きです。
若い新人の女の子が主役の朝ドラもいいですが、
藤山直美さん、さすがです。目が離せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が出てくるので今はたまに見てますが、少し興味はありますが
喜劇ですね・・。

観ないと気になるので見てみます。

お礼日時:2006/10/19 20:22

私は好きですよ「いもたこなんきん♪」



田辺聖子さんのファンなので「へぇ~“かもかのおっちゃん”ってこんな感じなんだぁ」って見ています。
純情・・・は最後が暗かったから今回は明るくて好きです(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が出てくるので今はたまに見てますが、少し興味はありますが
喜劇ですね・・。

観ないと気になるので見てみます。

お礼日時:2006/10/19 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!