電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アパートの1階に住んでいます。
入居当時から近所の飼い猫と思われる黒猫が二週間に一度ぐらいのペースでひょっこりとやってきて、窓際にちょこんと座っては家の中をジーと見て30分ほど私の行動を観察していきます(笑)
部屋を移動すれば猫ちゃんも私の姿が見えるところまで移動し、時には私の姿を観察しつつコックリとその場で居眠っていることもあります。
もともと私は犬好きで猫に対してはちょっと恐怖心もあるのでここ一年半は声だけをかけてきました。
でもそんな姿がとても愛らしくて、ついに今日猫ちゃんの目にドキドキしながらも近づいて頭と喉のあたりを触ってみましたが、逃げることもなく目をつむり気持ち良さそうにしてくれました。
そこで猫好きにの方に質問です。
(1)このように人をジーと見てくることはよくある猫の習性ですか?この猫の心理とは?
(2)♂♀を見分けるには抱っこしなければわかりませんか?
(3)猫の喜ぶあやし方はどんなものがありますか?
(4)どこの猫ちゃんなのかもわからないので、当然名前もわかりません。
 どうにかして知る方法なんてないですよね。。。
犬に関しては実家でずっと飼っているのもあって、かなり得意(笑)なのですが、猫のことはさっぱりわかりません。
今度はいつやって来てくれるのか待ち遠しくなりつつある私に、猫ちゃんについて教えてください。

A 回答 (5件)

回答します


1 普通なら他人をじっと見つめるというしぐさは相手を警戒している
  もしくはケンカをうっているなのですが、人と暮らしているうちに
  コミニュケーションの仕方を覚えて目で見つめるようになります。
  飼い猫なら何かを求めているのでしょう。さわってほしいとかです
2 去勢していたらわかりませんが、オスは顔が大きく、がっしりとし  た体つきで、メスは穏やかな顔つきをしています。
3 家にいるねこは紐のついたネズミのおもちゃが大好きで、よく飛び  つきます。でも、ロープのような紐でもじゃれます。
  でも、猫は気まぐれなので遊んでくるときとまったく乗らない時
  があります。まったくじゃれない場合はそこで切り替えましょう
4 ねこはいくつも名前を持っていると聞いたことがあります。うちに  来ていたのらネコが、違う家ではまったく違う呼ばれかたをしてい
  ました。軽く名づけるくらいOKじゃないでしょうか
長くなってすみません。役に立てば嬉しいです
    • good
    • 0

1~3までの質問にはもうお答えが出ているようなので省略しますが、


4について、小さなメモ帳に飼い主さん宛に手紙を書いて
猫ちゃんの首に付けてあげたら
飼い主さんともお友達になれるかもしれませんよ(笑)

バカな発想ですいません。急に思いついて書きたくなってしまい…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵な発想ですね☆☆
ただ、その猫ちゃん・・・首輪をしていないのです。
手紙をくっつけるための首輪を用意したい気もするのですが・・・
話せるネコちゃんなら良かったのに・・・
あなたのお名前なんて言うの?? 笑

お礼日時:2006/10/16 02:15

こんばんは。

猫も、とっても愛らしいですよね。私も大好きです。
(1)人をジーと見るのは、飼い猫の特徴みたいですよ。後をつけてくるのは、構ってほしいからなのかもしれません。我が家の猫は、構ってほしいときは、お風呂やトイレまで一緒についてきます。
(2)♂♀を見分けるには抱っこで、直接確認することも出来ますが、外見でもある程度はわかります。オス猫はからだが全体的にがっしりとしていて、顔は成猫であれば、丸いカンジです。メス猫は、からだつきがしなやかな感じで、顔はほっそりしています。
(3)猫の喜ぶあやし方は猫の性格にもよるみたいですが、喉と頭以外には、耳のつけ根や、胸も、喜ぶと思いますよ。
(4)どこの猫かは・・・。すいませんっ。首輪を見る以外には、わかりません。でも、いろんな名前を呼んでみて試してみるとか・・。

それと、余計なことかもしれませんが、ゴハンとかは、あげてしまうと。飼い主さんのところで食べなくなってしまって、飼い主さんが心配しちゃうことがあるので、何かをあげたくなったときは、猫用のちょっとしたものだけのほうがいいみたいです。私も、あの可愛らしい仕草に、いつも癒されています。(^_^)
可愛いお客サマともっと仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
どうやらその猫ちゃんはほっそり顔なので♀猫っぽいです。
首輪はついていないのですが、毛並みが本当にピカピカでお手入れされているかんじなので飼い猫だろうと思います。
そこでタマ!と呼んでみましたが無反応でした(~_~;)
猫の名前といってもなかなか思い当たらず、今度来たらなんて呼ぼうか今から悩んでしまいます(笑)
食べ物に関してはいくら可愛くてもあげないようにしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 01:59

家のネコちゃんは、触って欲しいときとか近くにきて顔を見上げてきたりしますよ。



去勢していないネコちゃんなら、顔が結構がっしり?してると思うのでわかりますし、歩いている後姿で雄ネコはすぐわかります。
ちゃんと、タマが・・・・(^_^;)
なので、抱っこしなくてもわかりますよ。

ネコによってもあやして気持ちがいい場所が違うみたいですが、家のネコは顎の下なんかをさすってあげると気持ちよさそうです。耳の付け根なんかも好きみたいです。
触っていればそのうちわかると思います。

どこのネコちゃんか知る方法は残念ながら私にはわからないですが・・・。

あなたが見える場所に移動してくるくらい、あなたに興味があるネコちゃんなんですねぇ(*^_^*)可愛いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ホント私のどこにそんなに興味をもってくれているのか・・・(~_~;)
私が部屋の奥に移動してしまい姿が見えにくくなると、今度はエアコンの室外機の上にピョンと登ってまでジーと観察してくれるんです(笑)
これまで一年半ずっと触ってくれるのを待っていたのかな・・・なんて思うとホント可愛いニャンコです (*^_^*)
今度遊びに来たら、いっぱいいっぱい触ってあげようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 01:45

可愛いですね!私はニャンコを飼ってます。


(1)このように人をジーと見てくることはよくある猫の習性ですか?この猫の心理とは?

これはすごくよくあります。人の顔をジーって見ます。多分興味深々で観察しているみたいですよ。シッポの状態でもある程度わかります。下記サイトを参考にしてみてください。

(2)♂♀を見分けるには抱っこしなければわかりませんか?

お尻を見てタマタマが付いていれば♂です。去勢していると無いですが・・。見た目でもなんとなくわかりますが・・がっしりしていて小汚いのが♂が多いです^^;。♀はなんとなく体つきが繊細です・・・でもやはり生殖器で確認するしかないと思います。

(3)猫の喜ぶあやし方はどんなものがありますか?
猫じゃらしが代表ですが、下記サイト参考にしてください。
またたびもかなり効果ありますよ~。百均にも売ってます。

(4)どこの猫ちゃんなのかもわからないので、当然名前もわかりません。
うむむ・・^^;これは後をつけてみないとわからないでしょうね・・。どこからともなくやってくる猫いますものね。半径200メートル以内のご近所のニャンコだと思います。

ではでは可愛い賓客と楽しく過ごしてくださいね・・何か参考になればと思います~。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a07.htm#1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ひょっこりやってくるそのニャンコ、私のどこにそんなに興味があるのか・・・本当によく観察してくれます (*^_^*)
見た目の体つきはほっそりしていて毛並みも黒光りしてとってもきれいなので♀の可能性大かなと思います。
(4)は、おバカな質問だとは思いつつも何とか名前を知りたくて・・・
主人は猫と言えばタマ!と言っていますが、いまいち反応が良くなかったので他の名前のようです・・・(笑)
教えていただいたサイトとても参考になりました。
ニャンコともっと仲良くなれるとよいです♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!