プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて知識があまりありません。
とても困っているので誰か教えてください。
NECのデスクトップを使っています。
部屋の模様替えのためパソコンを移動して以来、インターネットの接続が
できません。(現在は、友達のパソコンで質問をさせてもらってます。)
いつもと同じように接続しようとすると、
「モデムは使用中、または接続されていない、または正しくインストール
されていない」と表示されてしまいます。
プロバイダーのサポートセンターに問い合わせたところ、色々と原因を探して
みてはくれたのですが、指示された通りにしても状況がよくならず、
パソコンの方に問題があると思われるので、NECに問い合わせるように
言われました。NECにも問い合わせましたがモデム自体に問題があると
思われるので修理に出すようにと言われました。
今までは何も問題も無く接続できていたのに、移動しただけでモデムに
問題が生じてしまうものでしょうか?
移動する際には、とても注意して丁寧に移動したつもりです。
接続方法は、アナログでダイアル回線です。
どうしても修理に出さなくてはいけないでしょうか?
よい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>初めはCOM1とCOM2のうち、COM1になっていたのですが

>プロバイダーのサポートセンターの方にCOM2にするように言われたので
>COM2にしました。
>この先はどうしたらよいでしょうか?

この辺りは、PCによって変わってくるのでちょっと手が出しにくいです。
実際に環境を見れれば何とかなると思いますが、この板だけではレスポンスも遅くなりがちになるので、障害回復までに時間がかかってしまうでしょう。

とりあえず試してもらいたいことは、ダイヤルアップのプロパティの中にモデムを設定する項目があると思ったのですが、その中の「トーンを待ってから発信する」ってオプションがあると思うので、これのチェックを変えてみるとうまくいけてしまうことがあります。

それと、ダイヤルアップ接続を新規に作成してそれで接続が可能になるかどうかを試していただきたいです。

だめなら、モデムのドライバーを用意しておいてから、デバイスマネージャよりモデムを削除、それから再起動してモデムを再認識させてダイヤルアップ接続を新規作成をやっていただきたいのですが、このへんをやってしまうより、現状をうまく把握してメーカサポートを受けるのが適切なのかもしれないです。

メーカサポートに電話をして、機種型番とダイヤラで携帯にコールが可能で、モデムのプロパティで診断してみたところErrの文字は見当たらない、COM2が設定されているのですがこれで問題は無いのでしょうか?
COMの指定に誤りがあるかどうかは、プロバイダのサポートに聞くよりも、メーカのサポートのほうが、その機種の最初に設定されていた情報を把握しているので確実でしょう、もし出荷時と変わってしまっているのであればメーカがその直し方をうまく電話で説明してくれるともいます。

メーカのサポートは電話がつながりにくくて掛けるのがおっくうだと思うのですが前よりも状況は見えてきてると思うので、今度は簡単に「故障しているのでフィールディングセンターに修理を依頼してください」などとたらい回し攻撃が利用できなくなっていると思うので、修復に有用な情報が入手可能なのではないでしょうか?

とりあえずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指示してくださった通りにやってみたところ無事インターネットの接続が
できました。
サポートセンターでは、モデムが故障していると言われ一時はどうなる事かと
思いましたが、おかげさまで、難をしのぐ事ができました。
パソコンについての知識がほとんど無いため、何をしてつなぐ事ができるように
なったのかはっきりと説明できないのですが、No.2,4,5で頂いた指示をもう一度
試してみたところ、No.4のコントロールパネルからのモデムの診断をした後に
インターネット接続が可能となりました。
何度も回答してくださりありがとうございました。
本当にありがとうございました。

Win98で在れば、スタート-プログラム-アクセサリ-通信-ダイヤラ を使って携帯などに電話をかけてみましょう、呼び出しがあればモデムと回線はOKだと思うので、ダイヤルアップ接続を再設定してみましょう。

それがうまくいかなければ、コントロールパネル-モデムー検出結果の中の利用しているモデムを選択して詳細情報をクリックしてください、モデムとの通信が始まり、簡単な診断をしてくれます。
大体の場合ErrorやERRなどの文字が無くOKなどと表示されていれば問題ないはずです。

たぶん内蔵モデムはCOM3辺りを利用していると思いますが、それがCOM1やCOM2などになっていないかも確認してみてください。

この回答への補足

指示してくださった通りやってみたところ、携帯にも呼び出しする事ができ
また、エラーの文字も出ませんでした。
モデムの表示がCOM2になっているのですがCOM3にする方法はありますか?
初めはCOM1とCOM2のうち、COM1になっていたのですが
プロバイダーのサポートセンターの方にCOM2にするように言われたので
COM2にしました。
この先はどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

もしかして、OSはWin95ではありませんか?

私はwin95時代に、たびたび同様のトラブルに見舞われました。

サポートセンターにお問い合わせなら、
デバイスマネージャからのモデムの削除はお試しだとは思いますが、
モデムボードの挿しなおしはお試しになりましたか?

デバイスマネージャでモデムを削除してから、終了。
電源offの状態で、モデムボードを外してから、起動。
Winが立ち上がったら何もせずに終了。

再度、モデムボードを差し込んで起動すると
ハードウェアウィザードで復調しませんでしょうか?

モデムボード=PC側のモジュラージャックがあるユニット

この回答への補足

OSはWin98です。
サポートセンターで色々と指示を受けデバイスマネージャーからのモデムの削除は
してみたと思います。
モデムボードの押しなおしは、まだしていません。
指示してくださった通りにやってみたいと思うのですが
モデムボードを外すというのは、どのようにすればよいのですか?
また、再度モデムボードを差し込んで起動させた時の
ハードウェアウィザードというのは、どういうものなのですか?
また、ハードウェアウィザードで復調させるのには
何かインストールさせるCDなどが必要になるのですか?
何もわからない状態なので、色々質問が多くてすみませんが
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまでインターネットの接続ができるようになりました。
ありがとうございました。

たまたま故障が発生してしまったのか、どうか分かりませんがとりあえず。

まずはモデムに接続しているケーブルを普通の電話機に接続してその回線が、正常であるかどうかを確認してください、これで異常があればケーブルの引き回しのときに断線を起こしてしまったか、どこかが接触不良を起こしている可能性があります。
ケーブルを追いかけて差込を確認してもう一度電話機による回線のテストを行ってください、これで出目なら別のモジュラーケーブルを使ってローゼットに接続して電話機を使って回線テスト。
以上がだめであればローゼット以前の問題なのでNTTに調査を行ってもらってください。

電話機で普通に利用できるのであれば、後はPCの方の問題になりますので以下を確認してください。

・モジュラーケーブルはモデムのLINEに接続しているか?(TELに接続すると通信不可)
・デバイスマネージャでモデムが正しく認識されているか?

とりあえずこれくらいチェックしてだめなようであればOSとモデムの種類を教えてください。

この回答への補足

モデムに接続してあるケーブルには異常はありませんでした。
別のモジュラケーブルを使ってみましたがやはりつながりませんでした。
電話は普通に使えています。
PCの方にはモジュラを今まで(インターネットの接続が可能時)と同じように
接続してみましたが、できませんでした。
デバイスマネージャーは、サポートセンターの指示通りにしてあるので
正しく認識されていると思うのですが・・・。

お言葉に甘えOSとモデムの種類を書かせてもらいます。
Windows 98
PC-VE35D 67D
モデムは内蔵だと思うので、パソコンの型番を書いておきます。
よろしくお願いします。

• 0

簡単で良くあるパターン

1.パソコン⇔モデム、モデム⇔NTTとの間に線が有ると思いますが
 1)線が抜けかかっている
 2)線が切れている(断線)
2.モデムの電源が入っていない
3.モデム、パソコン、画面(今回は関係無し)等のスイッチを移動した時に
  動かしてしまった

参考になれば幸いです

この回答への補足

指示してくださった通りに線を確認してみましたが
やはりつながりませんでした。
モデムは内蔵されていると思うのですがスイッチが
どこにあるのかすら分からない状態です。
本当に無知ですみません。
もし、他にもよい方法を思い出すようでしたら
教えてください。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまでインターネットの接続ができるようになりました。
ありがとうございました。