アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジのアースをつなぐところが室内にありません。
賃貸アパートの2階に住んでいますが、洗濯機をベランダに置くようになっており、そのコンセントの隣にアースをつなぐようになっています。
現在洗濯機は置いておらず(今後も設置の予定なし)
エアコンのアースがついています。

このような場合、長いアース線?を買ってきて室内を通りベランダへつなぐしか方法はないでしょうか?
その方法だと20メートル位線が必要です。
また、一箇所のアースへ2つ線をつないでも安全でしょうか?

電気のことはよくわかりませんが、長い線をつなげて部屋からベランダへ通してつなぐ位なら自分でやってみるつもりです。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このような場合、長いアース線?を買ってきて室内を通りベランダへつ


>なぐしか方法はないでしょうか?

基本的にはその方法になります。


>また、一箇所のアースへ2つ線をつないでも安全でしょうか?
問題ないです。

アースとは漏電した場合に電気を地面に逃がすための線です。
実際にアース線は地面に埋め込まれてます。
なお地球上では地中が「-」になっているため雷なども地面に向けて落雷します。(電気は「+」→「-」に流れます)
アース線はこの原理を利用してます。

なお水道管にアース線を取り付けるというのがありましたが、最近の水道管は地中部分が塩ビ管になっていることも多いのでアースとして利用できないことが多いです。
※古い家ならアース替わりになりますけどね。

アルミサッシについては地面に接してないから効果があるかどうかは不明ですが…

まぁオーブンレンジ程度ならアースをつながなくても問題なく使えますよ。
私もアースを繋がずにオーブンレンジや冷蔵庫を使ってます。
※推奨はしませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたい答えがわかりました、ありがとうございました。
アースを繋がないと漏電による感電のほかにどのような被害が人体にあるのか不安ですが、とりあえずアースなしで使用してみることにします。
折を見て、長い線を取り付けてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 09:43

わざわざアース線を20メートルも配線しなくても下記の様な商品がありますので購入されては如何でしょうか?



参考URL:http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb00.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 09:40

一箇所のアースへ2つ線をつないでも安全でしょうか?



もちろんOKです。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 09:39

アース・・・とは、「接地線」のことです。


要するに、万一、漏電した場合に、「地面」逃がす。という意味です。

なので、簡単にいうと、地面につながっているものなら、簡易的ですがOKです。

まあ、「オーブンレンジ」なら、「簡易的」でも、いいでしょう。

・水道の蛇口に、接続する。(長めに、被服をはぎ、巻きつける)
・アルミサッシに、接続する。(窓にはさむ。または、ネジがあれば、一旦、ゆるめ、そこに、絡ませ、また、しめる)

などです。
キッチンなら、そんな感じですね。

ただし、「ガス管」は、危険なので、利用しないでください。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易的ならあまり深刻に考えなくても良いという感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!