プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ご披露宴」と披露宴に「ご」をつけるのは違和感がありません。
「ご挙式」と挙式に「ご」をつけるのは、日本語として、
また敬語としておかしいでしょうか?
個人的にはとても違和感を感じるのですが・・・。
教えてください!宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

> 「ご挙式」と挙式に「ご」をつけるのは、


一般に尊敬語/謙譲語などに加えて,最近は美化語という区分けがされるようです.しかし,この「ご挙式」というのは,さらに別な区分けに分類すべきと考えています.つまり,ビジネスにおける業界用語に分類して良いと思われます.

「ご挙式」はビジネスにおいての,お金を払っていただく顧客との関係で使われます.けっして,尊敬しているわけではないし,美化しているわけでもありません.どちらかといえば,へりくだる謙譲語に入るでしょう.いかにももみ手をしている状況です.

他の例では,相手方を呼ぶ場合に,XXXさんとかXXX様として,XXXに会社/官庁など組織の名を入れる呼び方があります.個人よりも組織を意識しています.たとえば,文科省さん,JRさんといったぐあいです.これらは変な日本語だと批判する人もいますが,業界では日常的に使っています.
    • good
    • 1

> 「ご披露宴」って結構使うのですが(ブライダル業界)、


業界用語でしたら特殊な世界ですから、日常の言葉とは区別した方がいいと思います。
日常で業界用語は使わないほうがいいとは思いますが、クセになっている事も確かですね、注意しましょう。
    • good
    • 1

No.2です。


ちょっと調べてみました。
尊敬語に使う「お」「ご」ではなく、丁寧語に分類される美化語というのにあてはまると思います。

決してどれも間違いとはいえないですが、美化語を多用すると品がないと書いてあるサイトもありました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E# …
    • good
    • 0

「御挙式」という言葉はあります。


「おんきょしき」と読むんではないでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
「おんきょしき」と読むんですね。
でも口語としてはあまり使わない気がいたします。
文字で書く時には良いのかもしれないですね。

お礼日時:2006/10/15 18:13

何にでも「お」や「ご」をつけて、丁寧語にするのはどうかと思いますよ。



「ご披露宴」も丁寧すぎると思いませんか?
例えば「披露宴はどちらの方でなさいますか?」というように、後ろに敬語をつける方が、スマートな言い回しになっていいのではないですか。

まして「ご挙式」なんておかしいですよ。
飲み屋のママの「おビール」でもあるまいし、何でもかんでも馬鹿丁寧に言うのがよいとは限らないと思います。
「お」や「ご」の乱発は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
「お」や「ご」の乱発は避けたいと思っています。
「ご披露宴」は実際結構使ってしまっています。
今後、気をつけたいと存じます。

お礼日時:2006/10/15 18:16

ご婚礼やご披露などは聞いたことがありますが、ご披露宴やご挙式は聞いたことがないです。


それにご結婚は言いますがご結婚式も言わないような??


私にはご披露宴も違和感がありますよ。
それとご挙式ってとってもいいにくい。。。
「ごきょひき」や「ごひょひき」になってしまうww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ご披露宴」って結構使うのですが(ブライダル業界)、
間違いなのでしょうか。
だとしたら、業界全体に伝えていきたいと思います。
「ご結婚披露宴」はおかしいですか?

お礼日時:2006/10/15 18:12

 


「ご披露宴」って初めて聞いた。
http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/eng/im200 …
「紀宮さま結婚式 両陛下が披露宴出席」

皇室の披露宴ですら「ご」は付けない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご披露宴って、結構よく聞くのですが。。。
一般的ではないのですね。
丁寧にすればいいものではないということですね。

お礼日時:2006/10/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!