アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイフォンコーヒー?を購入し、説明書通りにコーヒーを入れたのですが
疑問をもったのでお願いします。

それは、熱を加えると下部のフラスコからお湯が上部に行くのですが、
どうしても下部のフラスコに水というかお湯が残ってしまうのです。
構造上、ロートの先端がフラスコの底ぎりぎりまで達していないので
これはいたしかたないのかもしれないとは思うのです。が、確信出来ません。
結果的には、熱を加えるのをやめたら、上部のコーヒーがフラスコに降りてきて
フラスコに残っていたお湯と混じり薄められるということになってしまいます。

どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


仰るとおりです。
サイフォンだと少しお湯が下部に残ります。
それゆえコーヒーを作る時はなるべく3杯くらいにしないと、
味が薄くなってしまいます。
中学生の時から10年使ってますが、
全部上部に上がったのは見たことありませんね。
でも香りがすごく良いので止められないんですけどね。(^^;
(「味」を追求するならネルドリップが良いんでしょうけど...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
ちょいと濃い目につくらないとダメなんですねえ~。
了解しました||

お礼日時:2002/04/05 15:24

完全にお湯が上部に上がりきってしまうとフラスコが割れそうな気がしません?

    • good
    • 0

再びこんにちは。


語弊があったようです。
「3杯」とは「コーヒー3杯分」ということです。
つまり、下部に残るお湯の量は、作る量に関わらず一定ですから、
なるべく多くの量を作った方が良いですよ、という意味です。
やってみれば気づくとは思いましたが、一応、自責の念です。
舌足らずですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!