プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日とある病院に「薬が無くなった為処方箋をもらいに」行きました。
すると「前回が7月初旬なので再診察を受けてください」と言われました。
しかしその日は時間がなかったため、「薬のみ」希望しました。
処方箋はもらえたのですが、会計には投薬70点とは別に、「初診・再診料として273点」が計上されていました。
病院では先生と対面することなく、前回と同様の処方箋をカウンターで受け取っただけです。
前回と同じ処方箋もらうのにも診察が必要なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律で診察をしないで処方することは禁じられています。


ですから、公に再診料を請求しないのはおかしなことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
法律は守り、迅速化したらそういうことになったのですね。
よく分かりました。

お礼日時:2006/10/15 20:13

厳密に言えば、この場合無診療で投薬のみ行っている事になり、保険請求自体できないケースでは無いでしょうか?


実際は、よくある話なのですが・・・。
    • good
    • 0

当たり前です。

前回が今月の頭なら薬のみでも可能ですが7月では無理です。
もちろん今月の頭にかかったのであれば再診料と薬代のみの請求ですが・・何ヶ月もあいた場合同じ病気でも初診料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
そういうルールだということがよく分かりました。

お礼日時:2006/10/15 19:56

逆に訊きたいのですが。


・3ヶ月経過しているのに、病状の変化を確認しない
・3ヶ月経過しているのに、身長・体重の変化を確認しない
医師から出された処方箋を信頼されているんですか?

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
処方箋は信頼しています。汗疱の対症療法としてステロイドを含んだ軟膏です。

補足日時:2006/10/15 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!