アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW530新車で購入しました。
以前に何度かBMWのブルーに光るヘッドライトを見たことがあります。
今度購入したものもブルーに光るものだと思い込んでいたのですが違いました。残念です。
ディーラーに訊いたところ純正ではそういったものはないとのことですが、わたしはBMWの5シリーズで何台か見たのも確かで釈然としません。他の車でもあるものか詳しくないのでわかりません。
ちなみのバイキセノンというライトが現状装備されているそうです。
あのブルーに光るヘッドライトは何ですか?今の車のライトをそれに取り替えることはできますか?

A 回答 (2件)

ブルーという色がヘッドライト上にある事は違反ですから純正では絶対にありません。

恐らくというか間違いなく社外品のキセノンバルブへ変えていますね。
実際、私も社外品の6000Kへ変えています。
最近の純正キセノンライトは水銀量を減らすとか視認性向上とかなんだとかで、基本的に色温度がハロゲン並みに低いです。

見た目にこだわらない人にはこのままですが、ファッション性を求める人は社外品の高ケルビンの6000Kとかのバルブに交換しています。
青っぽく見えると言うと8000Kクラス以上だと思いますが、ここまでいくと車検に通らない可能性が高いので要注意です。

色温度(ケルビン)が高い(青っぽくなる)と明るく感じますが、実際は雨が降ると最悪です。点いているのかどうか判らない程見にくくなります。
ファッション性と視認性を両立するレベルだと6000Kが限界かと。

有名どころだとフィリップスのアルティノンシリーズなんかはBMW乗りは装着率が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブルーと言うのは言い過ぎだったかもしれません。
青白いと言うか水色に近かったかもしれません。
ライトを消した状態でもほんのり水色だった気がします。
違反と言う程色が付いてる感じもしなくてイヤミな印象がなかったので
つい憧れてしまったのですが
車検に通らない云々よりも純正になく違反なら諦めます。
詳しいご説明ありがとうございます。

>以前に何度かBMWのブルーに光るヘッドライトを見たことがあります。

どの様な状況で見られたのでしょう?
キセノンの特徴としてライトオン時は通常よりも青白く徐々に白っぽくなります。
又、車の近くや、横から見ると白っぽく見え、遠くの真正面から見ると青っぽく見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの様な状況というよりわりと頻繁に見かけた気がするのです。
高速でトンネルに入る時など後ろから迫ってくるとキレイだなーと思ってました。