アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、秋から冬にかけて空気が乾燥すると、眠っている間に喉が乾燥してかなり痛くなります。
毎日この状態で、朝から飲み物や飴を口にしたりしますが、午前中は痛いままです。
乾燥がいけないのだと思って、加湿器や水を入れた容器を部屋に置いていますがやっぱり喉は痛い状態です。
加湿器を2台も3台も置くと今度は部屋がじめじめしそうだし・・・。
なにかいいアイデアお持ちのかた、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も子供のときから弱く、更に免疫担当部位も切除したので、湿度0%の国に在住していると大変です。



超音波加湿器(温熱のでは不足なので)は必需ですし、吸入器やマスクも・・・しかし、基本は体力向上と、免疫関係の強化です。

吸入器は超音波のでは湿度を与えるだけですので、温熱の水蒸気の出るのを購入してください。  今日は火傷しない様にしながら、薬缶の蒸気を吸い込んで見ましょう。  当該部位の温度を一時的に上げることも重要なんです。大分楽になりますよ。

更に、粘膜部位の強化に良質の蛋白質と微量栄養素も持続的に摂取することです。

これらを地道に継続的に向上させる努力で改善します。
少なくても、タバコとか悪い空気、ストレスなどマイナス要素はなるべく除くようにしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かなアドバイス、ありがとうございます。
色々と試してみようと思います!蒸気を吸い込むのは早速これからしてみます。
ストレスはなかなか除くのは大変ですが、なるべく発散するようにして、頑張ります。

お礼日時:2006/10/16 19:45

乾燥は喉を痛める原因になります。

対処法としては、部屋をしっかり加湿することやマスクを着用することが良いでしょう。お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


皆さんの仰る通り、睡眠中、口から直接息が入る事により、喉が乾燥します。マスク大変有効です。因みに私は包帯などを固定するテープを口に貼って寝ます。睡眠中も鼻から息をする事が喉には良いみたいです。
私は喉が弱いのですが、マスク・テープをやってから、風邪をひく回数が格段に減りました。
なお、これらを方法を実行するに際し、皆さんも仰っている通り、鼻に異常がある場合は治療をすることをお薦めします。鼻の通りが悪いと口から呼吸をするしか方法が有りません。(鼻をつまんだら口で呼吸しないとならないとも同じ理屈です。)恐らく睡眠中無意識に外してしまうと思います。やり始めた頃私は無意識に外してました。
それから、周りの湿度ですが、有るに越した事はないですが、なければならないことは有りません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

口にテープですか!思いつきませんでした。自分では分かりませんが、やはり口から呼吸をしているんでしょうか。
鼻は異常ないと思いますので、テープを試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:53

加湿器だけは止めた方がいいです.機械周りだけは調湿しますが,少し離れた所(押入れ,タンス裏など,畳下)は結露しカビの発生,木部の腐りが進行します.


マスクが一番ですね.更にはガーゼを濡らしてあてがうといいですね.
のどの保温と保湿がかぜウイルスの感染を防いでくれます.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

加湿器はやめておいた方がいいですか?確かに、朝は結露が凄くて大変です。
私もなるべくならつけたくないのですが・・・。
マスクは早速今日購入したので、やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 19:49

私は汗疹防止に首にタオルを巻いて寝ています。

のどにも効果ありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

首にタオルですか。これも今夜から試してみたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 19:47

私もこの時期つらいですね。

のど弱いので・・・
で、私の対処法ですが、マスクが一番ですね。寝てるときおそらく、口を開けて寝てしまっていると思うので、やはり乾燥しやすいのだと思います。マスクして寝ると最初は寝ずらいのですが、慣れてしまえばどうって事ないです。後は、オムロンから出ている「吸入器」は長年お世話になっています。寝る前に5分程度蒸気をのどに当てるだけでかなり楽になります。蒸気を吸い込むことによって、肺まで潤い、さらには殺菌作用もあるので、風邪引いたときなんかは必ずやります。(少々、咳き込みますが・・・)大型電気店で6~7千円ぐらいで購入できると思います。

後はもしかしたら「鼻」疑ってみてもいいかも知れません。
おそらく口を開けて寝ているので、鼻が詰まっている事が考えられます。
耳鼻科に行って相談してもいいかも。
これからマスマス乾燥してくるので、お互い気を付けましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりマスクとのご意見が多いですね。
早速購入します。吸入器も試したことがないので、今度電気店に見に行ってみます!
あと、確かに私は口を開けて寝ているのかもしれません。あまりひどいようだったら、耳鼻科に相談してみます。

お礼日時:2006/10/15 23:32

No.1の方と同様にマスクをお奨めします。


私も喉が非常に弱く、 「 風邪 」 というと乾燥が原因の 「 喉から風邪 」 だったのですが
マスクをするようになってからのここ3年、風邪をひかなくなりました。

ただ私も知人にこの方法を勧めたのですが、寝相が悪くて取れてしまったり、
顔にマスクの痕がつくと言って結局止めてしまったようですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も喉から風邪をひくタイプです!マスクをするようになってから3年も風邪をひいてないとは凄いですね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/15 23:29

私ものどが弱く、気管が細いらしいので、寒さや乾燥に弱いです。


ホテルに泊まると本当にてきめんです。
対策は、洗濯したバスタオルを部屋干ししています。乾燥がとてもひどい時には、Tシャツなども干して寝ます。
あと、少し肌寒くなると、乾燥だけではなく寒さでのどが痛くなる事も充分あるので、暖かいと感じるくらい暖かくして寝る事を意識的にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯物ですか!確かに湿気てるから効果ありそうですね。
ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2006/10/15 23:27

私は冬は薄い毛布を頭まで被って寝ていますよ


自分の吐く息の湿気で喉を守るように。
頭も寒くなく快適
ちなみに頭の上を高くして空間を作ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。
毛布をかぶってみたことはあるのですが、いつも苦しくて
はねのけてしまうんですよね。
でも、頭の上を高くして空間を作るというのをしてみたことが
ないので、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 23:26

少しうっとうしいけどマスクがいいですよ。


立体マスクが苦しくなくていいです。
つけるとぜんぜん違うので一度試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!