アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい前から結婚しようと言っていた5年付き合っていた彼氏と、一度別れてヨリを戻したのに、先日2回目のお別れをしました。
私たちが結婚しようと言っていたころには、周りの友達は全く結婚とかしていなかったのですが、なんだか別れた途端に友達から婚約報告を聞いたり、お付き合い報告を聞いたりすることがやたらと多くて、失恋直後だというのに、彼と一緒に友達の結婚式に行ったり、落ち込むことが多すぎて、それと同時にもう私は彼氏もできないし結婚なんて本当にできるんだろうかと焦ってしまいます。
友達は新婚さんだったり、付き合いたてカップルだったり、婚約中だったりで、のろけなどを聞かされたりして、幸せな人には失恋の辛さがわかってもらえないみたいです・・・。
焦っても仕方ないことはわかっているのですが、25歳で結婚したいと思っていたのにちょっと無理そうだし、周りにも早く結婚しそうだったのにねとか言われるのが辛いです。
失恋の落ち込みと、結婚への焦りと、元彼以外の人を好きになれるのかどうかでとても不安です。この気持ちをどうすれば抑えることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は今、離婚を控えています。

そんな状態ですごく良く分かると言われてももしかしたら質問者様には不愉快かと思いますが、言わせてくださいね。
自分が辛い時って、他人の幸福がとても妬ましいし、普段許せる事も、許せなくなる時って、ありますよね?
今の私はまさにそういう状態です。どうしたら抑えられるか、との事ですが、今は無理に抑える必要はないのでは?そういう時期だと思います。
私は、今は友達とはなるべく会わないようにしています。何故かというと、やっぱり質問者様のように、羨ましくなったり、被害妄想(いつも許せる事が許せない)に取り付かれてしまうからです。
自分を見つめなおす期間だと思っています。
1度結婚をしたので、結婚について書かせていただくと、いいこともあるけど、いいことばかりではなく、結婚って他人同士が住むので、いくら付き合いが長くても、大変です。ましてや何回も別れ話が出ていれば、蟠りがそこにはあって、結婚しても、何かあるごとに不安になってしまうものかな・・と思います。ちなみに、うちも5年付き合って何回も別れ話が出て、結婚しました。(笑)
質問者様はまだお若いようですし、時間が解決してくれます。
絶対、元彼以上に、今幸せな友達以上に幸せな結婚ができますよ。
だって、私の例も聞いてることだし・・(笑)
私もがんばります。だから質問者様もがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
離婚を控えていらっしゃるなかで、大変な時なのにご回答ありがとうございます!全然不愉快じゃないです、ご回答いただけて嬉しいです!
そうです!ほんとに、自分が辛いときって、人の幸せを素直に喜べないんですよね。結婚の報告も、おめでたいことなのに複雑な思いがやっぱりあるし、彼氏彼女と順調っていう話を聞くと、今独り身の人なんているの??って不安になってしまいます・・・。
SH3245さまも何回か別れ話が出たんですね。やっぱり一度でもそういう話がでると不安になってしまって、元のとおりうまく行くのはなかなか難しいですよね。
幸せな結婚できたらいいなぁ・・・と思います。
SH3245さまもがんばってください!!
ありがとうございました☆

周囲と比べて、あせってしまうのは人間の性(さが)です。

質問者さまだけではありません。でもですね、あせって結婚したとして、その結果、悲惨な離婚を経験するよりも、じっくり出会いを待って、それまで自分を磨くことに集中される方が、ずっと良いのではないかと思いました。
婚約中や新婚のカップルさんたちは、ラブラブでしょうが、これは何年も長続きしませんよ。恋と愛とは別物です。子供さんが出来たら、途端に変わってしまうカップルも多いことですし、一概に「幸せ」が永続するご夫妻は珍しく、皆さん山あり谷ありの人生を過ごしてゆかれるのではないでしょうか。何もしないで、他人をうらやんでばかりの女性よりも、人は人、自分は自分、と割り切って、たとえば資格取得試験にチャレンジするとか、御自分をさらに磨かれ、より教養のある、魅力的な「大人の女性」となられるために、一生に一度の出会いに備えて、毎日精進される女性の方が、誰の目にも「輝いて」見えると思います。なにか、習い事を始めてご覧になると良いと思います。英会話でも、華道でも、フィギュアスケートでも、社交ダンスでも、何でも構いません。ご興味のある分野で、受講できるスクールがないか、是非探してみてください。英国より応援しております!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
本当に、今周りが幸せムードでいっぱいで、「なんで私だけ・・・」とつい思ってしまいます。でも、sukinyanさんが仰るとおり、人を羨ましがっている女性よりも、自分の趣味とか仕事とかがんばっている女性の方が魅力的ですよね!!
今は彼氏がいた時にはできなかったようなことをして、色々なところに顔を出して、交友関係を広げて行きたいと思います。
英国より応援ありがとうございました!

女性の結婚や恋愛の焦りは、男性から見るとあまり不快を感じません。

しかし、男性の結婚や恋愛の焦りは、時に、ストーカー、セクハラなどに発展する可能性があり、迷惑な存在です。
焦りを消すには、次のように考えてみてはいいんじゃないでしょうか?
もし、恋愛、結婚ができなかった場合、どんな実害があるのか?
男性から、見ると、生涯独身で過している女性は、自由奔放でかっこよく見えます。何かと、「ダンナが・・・」「主人に聞いてみないと・・・」とか言っている女よりも魅力的です。

しかし、男性は、まったく逆です。
ある程度の年齢になった時点で結婚していないと、重要な仕事を任されない(特に、人事がらみの仕事など)などの障害が出たり、男性の独り者は、孤独死のリスクが高いため、賃貸住宅を貸してもらえない、一人で公園を歩いていれば、話しかけてくるのは、警察官だけだったりします。
女性の一人は、寂しい面もあるけど、自由で有利な面もあるので、恋愛や結婚ができなかった場合のリスクは少ないと思います。

僕は、工業高校卒で、先輩も工業高校卒が多いです。
だから、女性と出会いが無く、恋愛や結婚に凄まじい焦りを出しています。
女性と話をする時は、目が血走っています。
女性の声がしただけで、不気味な目つきをし、強い視線で獲物を狙うかのように見ています。

女性の焦りは、いいです。
男性の焦り(特に工業高校卒みたいに一生涯男ばかりの世界に入ってしまった男性)は、酷いものです。
ストーカー、セクハラ行為で処分を受けた社員もいるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
女の人があんまり結婚、結婚っていいすぎると男の人はひいていくってよく聞くのですが、一概には言えないんですね。
女側から見ると、生涯独身っていうのはやっぱりなりたくないし(私はですが。。)結婚式をして、ドレスをきて、好きな人の子供を産んでっていうのが憧れます。って夢見る子供みたいではずかしいんですけど・・・。
逆に男の人が生涯独身で仕事に打ち込んでいるのはカッコイイと思いますよ!2830Eさまが仰るようなリスクは多少あるかもしれないですけど、女の人と違って「売れ残り感」がないですよね。
私も次は結婚願望のある男性と出会いたいです。
ありがとうございました。