プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約2年になる28歳です。去年の1月より子供がほしいと思い始め避妊をやめました。
去年11月より病院に通っており、現在はタイミング療法をしています。

いろいろ検査はしてみたのですが、特に異常はないとのことでした。
(血液検査はしたことがありません。)
通気というのもしました。卵管に詰まりはないそうです。
基礎体温は高低のグラフになっています。主人の方も異常なしです。

毎月生理開始から10日目に病院に行くことになっているのですが、
何度か腹水?、「水がたまっている」と言われるのです。
これはどういうことでしょうか?
不妊の原因になるのでしょうか?心配でたまりません。

お医者さんからはあと2,3回タイミング療法をしてみようと言われています。
もしそれで妊娠できなかった場合は、次の段階はどのような治療になるのでしょうか?
授かりものですので気長に時を待つしかないとはわかっているのですが、
回りの出産ラッシュを見ると、せつないです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は結婚6年で子供がいません。
検査の結果夫婦とも異常はみつかりませんでした。といっても、今の医学レベルではみつけられない何らかの異常はあるんでしょうけどね。
まず、タイミングでダメな場合は、多分排卵誘発剤を使ったり、黄体機能を助ける注射を使った上でのタイミング法になると思います。(排卵誘発剤を使うのは、より質のよい卵をつくるためだそうです)それでもダメな場合は、人工授精になると思います。私は人工授精4回で治療をやめました。
排卵誘発剤を使った時に、私は卵巣に水がたまりました。これは多くの人が経験しているようです。私の場合は軽度だったので特に問題はありませんでしたケド。

私も結婚して2~3年くらいの頃は、周りからの「子供まだ?」攻撃や、周りの出産ラッシュで精神的に追い込まれていて、電話・外出が恐怖でした。そして今では二人目出産、入園ラッシュです。(T_T) いいかげん周りもあきらめたのかあまり言ってこなくなくなったし、「子供は?」という言葉は挨拶だと思えるようになり、かなり強くなりました!

shiba4444さん、頑張ってる人に「頑張って」とは言いません。あまり考えないで、と言われて考えないで済むわけがないこともよーくわかってます。私がそうだから。ただ、「気長に時を待つしかない」のは事実ですねー。
体に良いことをして、気長に待ちましょうよ。ちなみに私、shiba4444さんより年上です(^_^;)

お互いに、自分の子供が抱ける日が来るといいですね。
    • 0

こんにちは、私は39歳男性です、一応経験というかアドバイス的な事を言わせて頂きますね、あなたはまだ結婚2年目ということで悩んでいますが、私たちは結婚12年目なんですよ、それで、今現在も子供が出来ません、2年目というとまだまだこれからじゃないですか、まずは焦らない事ですね、私たちも最初は病院で見てもらい自分は異常無いのですが家内の方が卵管の通りが悪いという事なのでとりあえず治療を始めました、が、何ヶ月もの注射や薬により余計に体調を悪くしてしまいました、それで、病院治療をやめまた新たな治療を探しいろいろ試しました、またそれも結果が出ませんでした、家内も悩み周りからのプレッシャーもありそれがストレスになりよけいに子供が出来ない状態になってしまいました、それで現在はある漢方治療の医院を見つけそこに2ヶ月に一度通院しています、それで、去年おととしやっと授かりましたが三週間で駄目になりました、でもそれで子供が出来るんだということが判り前向きに頑張ろうということで去年の12月再度授かったのですが今度は3ヶ月しかもちませんでした、家内のショックは相当なものでした、でも世の中にはもっと大変な方が大勢いるということで私たち夫婦もまた前向きにがんばっているところです、ですから、まず焦らない事と、自分自身に的した治療を選ぶことですね、長々とコメントしてしまいましたけどお互い頑張りましょう。

• 0