アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってマンションを購入しました。
共働きでしたので、ある程度貯金ができたら子供も、と
思っていたのですが、すくに妊娠。今は主人だけの収入で産後も
3歳くらいまでは働かず子供を見たいと思っています。
単純に収入が減ったので支出もかなり抑えていますが
現実的には毎月貯金を崩す日々です。(月3万~5万)
今後子供費も増えるし単純に私が働くしかないんでしょうか?
特に悩んでいるのは毎月の固定費というより主人の
物を買う時の勢いなのです。
パソコンが壊れそうといえば50万くらいのハイスペックをほしがったり
車は次はこれ!といったり、
直せるものでも、洗えるものでもすぐに買い替えようとします。
実際には私が止めるので今のところはなんとかしてる?つもりですが
このテンションにもつきあうのに疲れます。子供が生まれた後では
なおさらだと思うのです。
家計は私がつけて見せているので現状は主人もわかっています。
言って気分転換、外食して気分転換はわかっているのですが。
下記の家計簿 改善点はありますか?
また気持ちの上での注意点はありますか?
主人は転職も考えていますがそんなに給料アップは見込めないと思うのです。それよりはあるものでがんばるという気持ちを持たせたいのですが。

収入(手取り)23万 ボーナス(手取り)80万
現在の貯金(全財産 100万)

住宅ローン 10万
財形    1万
保険    1万8000円
光熱費   1万~15000円
電話 携帯 1万5000円
食費    2万
外食    1万
雑費    1万
夫小遣い  4万(減らせばいいのはわかっていますが、家のことをやってくれる人ですし、主人に言わせれば食費や光熱費(こまめに私がTVや電気を消す)にうるさいのが多分ストレスなので、お互い八方塞りになりそうで)
新聞    3000円
美容院   4000円
被服や冠婚葬祭 医療など1万は毎月

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

これはきついですねぇ。手取り23万円の給与で住宅ローンが10万円もあると相当つらいと思います。現状でもよくやっていらっしゃる(ご主人の小遣いに高額を渡されているにしては)と思います。
ざっと拝見させていただいた感じでは、削れそうなところは光熱費(頑張れば1万円以内、マメにTVや電気を消している割には少し多いと思います)、外食(回数を減らすか1回の単価を落とすかどちらかにした方がよいと思います)それに美容院(人によっては1年以上行かない(行けない)という方もいらっしゃいます。自分で鏡を見ながらカットらしいです)でしょうか、あと被服費は削ったとしても医療費は必須ですからこの部分は致し方ないかと。あと携帯は必要がなければ奥様は当面持たないことにしたらどうでしょうか?
後はやはりご主人のお小遣いですね。通常は最大でも手取り月収の10%が限度です。現行の収入ではやはりご主人は取りすぎと見なさざるを得ません。例えばボーナス時に多めに渡して普段は少なくするとか、考えないといけませんね。
「ものを買うときの勢い」、間隔が分かります。私もよく「言うだけはタダだから」と、家内に色々勝手なことを言います(笑)。最近では私がクルマの広告なり見ているだけで「何か企んでるんじゃないでしょうね・・」と疑惑の目を向けられる日々です(苦笑。これに関しては、戯言だと聞き流してあげてください。ご主人もダメ元で行ってるだけだと思いますよ。
そうですね、どうしてもご主人の発案で高いものを買う場合には、交換条件をつけてもいいのではないでしょうか?外食中止とか期限付き小遣い減額とか・・無い袖は振れないのですからそれは分かってもらわないといけないですよね。あなたはよくやられていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ローンはかなりネックです。早く返済したいのでボーナスも手を
つけたくないですし。といってとっておいても何かに使われそう。
光熱費ははっきりいって主人の意識が薄いのです。(ああ!またグチ)パソコンは電源があがったまま、夜はTVを
つけたまま寝てしまう、冬は床暖つけたまま寝てしまうでしょう!
美容院は主人です。私は妹(美容師)に半年に一度きってもらう程度。
前髪は妹を見つけては普通のはさみで切らせてます(笑)。
交換条件っていう考えもあるのですね。
普段の生活は何とか私ががんばります。チラシ(家電)を見るのも
見るだけなら許します(大笑)。
主人も頑張っているかもしれないし?
Lescaultさんの最後の一言が聞きたかっただけかもしれません。

子どものためにも3歳位までは一緒にいた方がいいです。

もちろん「預けて働くこと」が絶対悪いわけではないですが、ご主人が働いて収入があるわけですから、そこまでして働く必要がないわけですし、そもそもお金の使い方が正直言って上手とは言えません。
見直し点は、保険(掛け金の安い国民共済などにかえる)、外食(月1程度のお楽しみに)と、当然夫小遣い(と衝動買い)!!
親になる自覚を貴女はもちろんですが夫にも持たせないと、子どもをたくさん抱えることが目に見えてます。夫をしっかりコントロールしてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ち的な自覚はあるのですが(理想論というか)
現実的な自覚は二人ともまだ希薄かもしれません。私がパートに出るくらいの金額ではそのぶん保育費で使うんでしょうし、それなら子供の成長を見守りたいです。保険は来年で私の国民共済が満期になり
それが終われば主人の会社での保険4000円だけになる予定です。
携帯も検討して来月どの程度効果がでるかといったところです。
1項目あたり500円でも減らしていけば効果は出ますよね。
夫婦とも実家が不自由しておらず、いざという時頼れるという
甘い考えがあるのも事実です。
自分たちのツケが子供に行かないように頑張ります!