気になる女性がいるのですが、接点が全くなく声をかけられません。どうしたら友達関係になれるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

NO.4です。

返答が遅くなり申し訳ありません。

そういう状況ならば、他の方々がおっしゃるようにやはり簡単な挨拶からはじめるべきだと思います。コピー室以外でも彼女とすれ違ったら簡単な挨拶、「おはよう」「こんちはー」から始めましょう。2度3度すれ違うのなら軽く会釈してまず、あなたの存在を覚えてもらいましょう。ただし、第1印象が大事ですので下の方が言うように毎日清潔感を大事にね。

 数日間挨拶して相手に自分を覚ええてもらったあたりで、コピー室など2人きりになったのであれば「こんにちはよく会いますね。俺、○○っていいます。」(この時点で彼女が礼儀正しい人なら、自己紹介するはずで名前がわかるはずです。)
 その後、「俺は○日から○○(働いている部署)で働いてます。○○さんはいつから働いているんですか?」とか「今日はこっちは忙しいんだけど、○○さんの方は忙しいですか?」
など一言二言雑談していけば徐々に「会話」に慣れていけると思います。

>一台のコピー機を使うこと意外接点がなかなかないのです。
これです!この接点を有効に使いましょう。下手に接点を増やすよりも良いと思います。毎回、彼女がコピー室に来た時、あなたが先にコピー機を使っていたら黙っていないで「ちょっと待ってね。すぐ終わるから」とか、自分のコピーを一時中止してコピー機を譲るなど、さりげない優しさをアピールしてみてください。

恋人になるまでの段階として(この段階どうりか自信は無い)
 顔以外は知らない人→顔も名前も知っているけど会話したことが無い人→知っていてたまに話す人→知っていてよく話す人→友達(会社以外で会う(遊ぶ、飲む))→親友(相談される)→恋人。

これくらい努力すれば彼女があなたに与えている存在感は「同じ会社で働いている顔以外は知らない人」から「同じ階で働いている○○さん(知っていてよく話す人)」ぐらいにはレベルアップしているはずです。そこから徐々にステップアップしてあなたの理想の段階(恋人)になるようにがんばってくださいね。

自信が無いアドバイスをわたしがするのはここまでです。これで回答も最後にしたいと思います。後は、あなたの行動しだいです。

Good Luck!

p.s
結果が悪くても、私と他の回答者さん達を恨まないでね
    • good
    • 0

No.5のseinanですが、お元気ですか?


あなたが落ち込んでいるような気がして心配です。
挨拶ひとつするにしても、相手の受け取り方を考えて躊躇したり、慎重になったり、あなたはきっと真面目でやさしい人なんですね(違ってたりして)。
バイト仲間で若い子同士なら、自然と寄り集まってワイワイガヤガヤやれそうな気がするんですが、そういう雰囲気が許されない職場なのかしら?
私は新聞社で働いた経験がないのでよく分かりませんが・・・。
なんか、No.5の回答だけで終わるのも嫌なので、一つひらめいたお近づきの方法を書いて、これで最後にしますね。
ただ、これはあくまで私の頭の中での空想なので、うまくいくとも限らないし、職場や仕事の状況からして不可能かも知れないし、まったく参考にならない場合は、読み流してもらうしかないですが。

「一台のコピー機を使うこと」をキッカケにしましょう!
 (1)彼女の仕事ぶりを横目でそれとなく観察し、彼女がコピーを使う瞬間を逃さないこと。
 (2)彼女がコピーを取りそうになったら、「あっ、コピー、さっき調子悪かったんだ、大丈夫かな?!」と言って大慌て(のフリをして)で近づく。
 (3)「ちょっとコピーしてみて、まだ調子悪かったら俺、調べてみるから」と言い、彼女がコピーを取り終わるまで待つ。
 (4)無事コピーが取れたことを見届け、「良かった、直ってたな」と、彼女に最高の笑顔を向けながら言う。
 (5)あなたに対して、彼女も笑顔を返して「ありがとう」と言ってくれたら儲けもの、あなたは納得した素振りで自分の仕事に戻る。
多少彼女が戸惑っていても気にせず、その場はサラッと流して彼女の側を離れましょう。
たとえ何分かの短いやり取りであっても、次に顔を合わした時、挨拶はぐっとしやすくなると思います。
そこから先は、あなたがあなたの行動で、彼女との接点を増やしていくしかないです。
結局、眺めてるだけで話も出来なかったな・・・で終れる相手なら別ですが。
あなたのご検討を祈ります。
    • good
    • 0

同年代の女の立場から言いますと、不自然でもいいからまず挨拶です。


最初挨拶されたら(なに?なんでいきなり?)と思いますが、会うたびに挨拶をされると(もしかして私のこと好きなん?)と思います。
もし相手が自分のタイプじゃなかったら無視するけど、なにも嫌な事されてないのなら絶対挨拶を返す様になります。
ので、不自然でもいきなり挨拶してみてください。
そのかわり、他の回答者の方がおっしゃったように不自然じゃないくらいに小奇麗な格好で。
明るく自然に挨拶!
って私は思いました。
なんかあんまり役に立ってない気がしますが、私の個人的意見です。
209belonさんの好きな女性と私の考えが似てたらいいんですが。。。
    • good
    • 0

NO4です。



 中学時代以降、今までに女性と付き合った経験は0ですか?もしかして初恋ですか?あと、どちらがバイトの先輩にあたるのか?あなたか、彼女か?最終的にどの程度の友達になりたいのですか?知り合いとしての友達?遊び友達?それとも恋愛関係を持ちたいとか?それによっても対応が違いますし、それぞれアドバイスも変わります。補足してください。
>挨拶だけで近づけるなら苦労しません。
この発言だけを見ると、恋愛経験がないように私は感じるのですが…あと、挨拶はしてるのですか?しているのなら毎日?時々?どの程度?(おはようだけ?それとも名前も一緒に呼ぶ?)ここも補足お願いします。

挨拶は近づく手段でなく、「きっかけ」なんですよ。彼女があなたの存在を「知らない人」から「知っている人」になるための。分かります?そりゃあ、挨拶だけでお近づきに成れたら世の中の人皆幸福になるでしょうね。
 挨拶は、ピッチャーで言えば、投球動作の第一段階、ロージンバッグ(滑り止め)に手をつける段階なんですよ。その次に足をあげ、振りかぶり、最終的に球を投げるんですよ。
 あなたが言っていること「挨拶くらいで…」は、体全体を動かさないで腕の振りだけでボールを投げるようなものです。きちんと段階、順序を踏まないとキャッチャー(彼女)までボール(あなたの気持ち)は届きませんよ。まあ、届いたとしてもストライクになるか、大暴投になるか分かりませんが…

この回答への補足

私の恋愛経験はほぼゼロです。初恋です。だいたい同じ時期に仕事をはじめたと思います。はじめは友達から成就できれば恋愛関係までいきたいものです・・・・
実は私は彼女の名前を知りません。何しろろくに挨拶すらする習慣もないくらい少しはなれた職場なんです。

補足日時:2002/04/07 23:25
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです


少し接点がなさすぎですね。
なければ作りましょう。男だってルックスは大事、
でも無理したら白々しいので
清潔感を出しましょう、それで充分。
でもってパーティー、合コン、など開きましょう
幹事引き受けてもやりましょう。かんたんです、
会場予約するだけです。
グループで集まったってどうせ彼女しか見てないでしょう?
でも他のことも話をちゃんとあわせてね。
そして彼女が何かを切り出したらそこでひとこと!
「ボクもそう思う」これです。これでグッと距離近くなります。
はなしやすい感じをかもし出してください。
次のときにかなり楽です。
挨拶もしやすくなるし、メール好感もしやすくなるよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

まず、挨拶くらいはしないとねえ。

このまま顔を合わせても、互いに挨拶をしない状態を続けてたらそれこそ、気まずいでしょう。別に無視されたとしても、人生終わりじゃないんですから。思い切って挨拶できたら教えてくださいね。それから考えたいですね。
    • good
    • 0

バイトってまだしばらく続けられますか?


急いでないのなら、もう少し話すきっかけを作ってからのがいいのではと思います。
彼女も来たばかりで、不安もあるし、急になんか言われても「何?」とかって感じを受けました(挨拶もしてこないのなら)。
全くの想像ですが、209belonさんは奥手で声をかけられないので悩まれてるのかな?と思いました。
そういう人って本当に損なんです。
そこは勇気をふりしぼるしかないですよ。
彼女も学生さんなら「どこの学校?」とかの話からはじめれるとか。
<いいな>で終わるか<あたってくだけろ>かは本人しだいですから。
こんな言い方をして失礼かもですが、バイトでしょう?
2人が社員で告白などをしたことによって今後の仕事にさしさわりがあるとか(社内恋愛って大変ですよ)でないのなら、思い切りがあってもいいような、まして学生さんなら、これから色々な恋愛をされるかもだし、一つの体験になると思いますけど。
失敗して覚えてくこともいいことだと思いますヨ。
まずは、勇気だと思います。
私も主人とは接点が薄かったのですが、勇気を出してお誘いしたのがきっかけです。
がんばれ===っ!
    • good
    • 0

そりゃ容姿がいいのが一番です。


でも、それが武器にならない場合は違う手でいきましょう。
貴方の性格はどんなかんじですか?
とにかく面白い人になって彼女に「あのひとひきなるな」と思わせるのはどうでしょう?
女性は、一緒にいて楽しくなれる人が大好きだと思います。
常に楽しくしていれば、向こうから興味を持ってきてくれるはずです。
そうなれば、つかみはオッケーです。
バイトの休み時間ってあるんですよね?
その時に仲間とわいわいやっていたら、彼女も輪に入ってくるのではないでしょうか。
そういう性格にしなければ、なかなか面識の薄い人に自分を印象付かせるのは難しいと思います。
あと、服のセンスも、こぎれいでお洒落なモノにしてみるのも良いと思いますよ。
髪がぼさぼさだったり身だしなみに気をつかわない人はいきなりNGと言えます。
また、少ないチャンスを確実にものにすべく、日頃から彼女を観察してみてください。
かならずや共有できる話題など接点が有ると思います。
目つきが怪しいとストーカーになるのでご注意を。(笑)

それでは、頑張って下さい。

この回答への補足

実はバイトの休み時間も彼女とは違う時間帯で自分の仕事が一段落するまで、休み時間が取れないのです。そのため休み時間も決まった時間ではありません。なかなか難しいです。

補足日時:2002/04/06 09:42
    • good
    • 0

彼女はバイト仲間なんですか?


先の方も書いておられますが、も少し詳しい状況説明を追加して下さる気は、ない?
だとしたら、あんまり回答も集まってこないと思いますよー。

と言いつつ、私は勝手に状況を想像して回答します。

接点がないのなら、挨拶からでも始められたらどうですか?
「おはよう」とか「お疲れさま」とか。
「今日は暑いね」「寒いね」「いい天気だね」とか。
年寄りくさい? でもあなたが何歳なのかも分からない。

顔をあわせれば挨拶する程度の関係に持っていけたら、そこからもっと親しい話が出来る関係につなげていける可能性はあるでしょ。
無難な話をする内に、お互いの接点が見えてくることもあるし。
ただの挨拶でも、世間話でも、何かとお喋りしていると、態度や声の調子から、相手が自分に好意を持っていることは、何となくの雰囲気で伝わるものだと思います。
彼女があなたの気持ちに気づいた時、彼女があなたを避けるか、さらに親しみを込めて近づいてくるか、は、あなたの魅力次第でしょ。
「ちょっとこの人、苦手だな」と思われたらパァだから、あまり焦らず、無理のないところで、頑張って下さい。
的はずれな回答になってたら、ごめんなさい。

この回答への補足

挨拶だけで近づけるなら苦労しません。何しろ彼女は同じフロアーにはいるのですが、少し離れたところで働いているので、一台のコピー機を使うこと意外接点がなかなかないのです。確かにバイト先は同じなのですが、顔を合わせたりするのがかなり少なく私も彼女もバイトし始めてまだ日は短いと思うのですが・・・・・不自然に挨拶してもなかなか返してもらえないのでは・・・・・・

補足日時:2002/04/06 04:57
    • good
    • 0

状況が分からないよー。


状況によって対応も違うから状況書いてくれー。

学校の同級生とか、違うクラス、先輩後輩。または、よく行くお店の人、はてまた同じ通勤列車で乗り合う人とか。
特に重要なのが、彼女はあなたの存在を知っているのかどうか?(クラスメート、同じ職場とかなら知っているだろうし)

必要最低限の事(双方の年齢、職業など)は書いてね。

ただ、回答してもうまくいくとはいいきれませんが。

この回答への補足

同じバイト仲間なのですが彼女とはコピー機でしか会う接点がないんです。私は19才ですが彼女はだいたい同い年ぐらいだと思います。職業は新聞社で雑用をしています。学生です。

補足日時:2002/04/06 04:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ