アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成績と留年の就活への影響に関して質問させていただきます。

僕は浪人して留年していて、+2という状態です。
しかも、成績はAが40%、Bが20%、Cが40%、とけっこう悪いです。
このような状態での、就職への影響を教えてください。
お願いします。。

A 回答 (4件)

理系学部卒、1留、質問者様より成績が悪かったものです。



そんな感じですが、メーカー系の本体(グループ連結社員数15万くらいだったと思います)に就職しました。
しかも、学校推薦の技術系採用で(笑)

周りには院卒、学部卒問わず留年した人がちょこちょこいます。
確かに就活中、成績や留年で露骨にイヤな顔をされたことがありますが、若干です、若干。
過ぎたことを気にするよりも、これからどういう社会人になりたいかを考えて、それを的確に説明できるようになることの方が大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。仮に影響が出るとしても過ぎたこと気にしても無意味ですよね。
それよりこれからは今の自分を成長させることに時間使うことにします。。

お礼日時:2006/11/25 01:10

文系就職の場合であれば、成績よりも本人が重要視されます。



私の同期(ではいるはずだった人)は、内定が決まった後に卒業できないことがわかり、内定取り消しとなりました。
しかし、翌年もう一度同じ会社の内定を取り、入社してきましたよw
超氷河期時代でしたが、それでも彼はやりました(笑)。
まさか後輩になるとは思いませんでしたけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成績は気にしないようにします。。

お礼日時:2006/11/25 01:07

同様の回答になりますが、理系はわかりませんが、文系採用では成績は全く考慮していません。


私の内定した企業では、留年している人、そうではないが卒業がギリギリの人などが少なからずいました。
留年に関しては理由を聞かれることがあると思いますが、それ以外の質問(志望動機・大学で取り組んだこと等)に比べれば、はるかに重要度は低く、特にお気になさらずによいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

留年の順位は低いとの事でホッとしました。
自分の意見が言えるかが重要なのですね。。

お礼日時:2006/11/25 01:05

文系就職の場合ほとんど成績はみていないです。


(金融は違うという噂も聞きます)
2留の場合は留年理由を答えられれば問題ないと思います。
サークルで熱中しすぎたとか病気になっていたとか
それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あまり成績重視ではないとの事でホッとしました^^。

お礼日時:2006/11/25 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!