アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて釜山に行きます。博多港からビートルで行く1泊2日のフリーツアーを申し込みました。宿泊地としてフェニックスホテルとクラウンホテルのどちらかを選択できるのですが、どちらにすべきかで迷っています。今考えている予定は、以下の通りです。
【初日】チャガルチ市場でお昼を食べてちょっとだけうろうろ。
    ↓
    東來温泉まで移動して虚心庁で温泉でごろごろ。
    ↓
    どこかで夕食を食べてホテルに戻る。
【2日目】昼まで観光して14時台のフェリーで韓国出国

この予定だとやはりフェニックスの方が便利でしょうか?ただどこで聞いてもフェニックスの老朽化という言葉が聞こえてくるので、ちょっとビクビクしています。クラウンの方が綺麗なのかな?と。しかし地図を見ていると、クラウンは場所がちょっと地下鉄から離れているし、周囲は閑静な場所すぎて、食べ物屋があまりなさそうに予感がします。
 また実は大人で1室3名で申し込んでいるので、エキストラベッドがどうなっているかも気になります。フェニックスとクラウンに泊まったことがある人のご意見をぜひいろいろうかがいたいです。

A 回答 (6件)

私は実際フェニックスに泊まったことはないのですが、

いつも一緒に釜山にいく友人が「フェニックスには泊まらない」
と言ってました。
やはり、かなり古いみたいです。
たしかに、立地的にはいいかもしれませんが
釜山はさほど広い街でもありませんから、他の選択肢もありかも。
タクシーも安いので、私はよくロッテホテルか、
市場の近くなら(少し歩きますけど)釜山観光ホテルに泊まります。
ホテルは、どちらかしか選べないのですか?
クラウンホテルについては、情報がなくてすみません。
よい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、やっぱりフェニックスは古いんですね。寝られたらいいや、ぐらいの覚悟はしているのですが、それでもどの程度まで許せるかという心の問題がありますから(笑)。ホテルはどちらかしか選択できないんですよ。超激安ツアーだったので。

フィニックスの古さには驚かされましたよ~。

色んなホテルに泊まったけど、フィニックスだけは部屋に入った瞬間、あまりのボロさに固まりましたもん(^^; 値段が安宿じゃないだけに、余計にショック大きかったです。
でも、1泊したら立地の良さに何もかもが許せました。あのホテルはそうやって、改装せずに高い値段で経営できてるんだと思います。

クラウンは凡一洞ですね。クラウンには泊まったことないけど、国際ホテルには泊まりましたよ。
数はチャガルチ周辺程じゃないけど、廻りに食べ物屋もありますよ。凡一洞といえばナクチポックンでしょ(笑)
確かに地下鉄の駅からは遠いけど、見たところ何度もホテルに帰るような観光の仕方ではなさそうなので問題ないのでは?
それに、凡一洞の鎮市場あたりはチングのロケ地だし、韓国らしい雑貨も買えるから、探検してみる価値ありです。

個人的には、初日よりも最終日にチェックアウトした後でチャガルチの地下鉄駅のコインロッカーに荷物を入れて、お昼を食べる方がお薦めですよ。
お昼を食べた後、国際市場周辺を観光して、農協マートでお土産の食料品を買って、荷物を持ってタクシーに乗れば、チャガルチからターミナルまでは10分少々、料金は2000ウォンです。

参考に、プサンナビのリンクはっときます。ホテルのクチコミ、見比べてください
http://www.pusannavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

フェニックスは固まるぐらい古いんですか。値段はほとんど場所代なのかもしれませんね。一緒に行く他のメンバー2人が、立地が良い方がやはり便利だということで、フェニックスに決めようかと傾いています。大人3人でボロホテルというのはかなり厳しいなぁ(笑)。エキストラベッドよりオンドル部屋の方が楽そうだけど、どのタイプの部屋になるかはツアーだからわからないし。てか、オンドル部屋は乾燥肌の私には厳しいかも?

いろいろ詳しい情報ありがとうございます。農協でお土産を買っている人多いですね。何かお勧めのお土産物があれば教えてもらいたいなぁ。韓国海苔ぐらいしか思いつかない(笑)。プサンナビを見て研究します。

ピニックスもクラウンも基本的には安ホテルです。

室内などは日本のビジネス程度なのであまり期待できません。足回りはピニックスのほうが繁華街に近くチャガルチや国際通りに近いので好きです。個人的には釜山観光ホテッルのほうが好きですけど、東莱温泉までは地下鉄が良いですがタクシーでも2千円もかかりません。夕食は国際通りの釜山カルビがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

>東莱温泉までは地下鉄が良いですがタクシーでも2千円もかかりません。

情報ありがとうございます。地下鉄の乗り方もガイドブックを読んで研究しているのですが若干心配です。それに外国の温泉って初めてなんですが、韓国の温泉に入る上で地元のルールやマナーって何かあるでしょうか?日本の銭湯や温泉などと入り方は同じなのかしら?石鹸やシャンプーなどは持ち込みなのかしら?もし知っていたらぜひ教えて下さい。

地下鉄、はじめてでも全然平気ですよ~。

駅名は漢字表記とローマ字表記があるし、番号が付いてるから間違えないです。
でも、ホシムチョンは駅からの道が難しくて3回迷ったので(私が方向音痴過ぎですか?笑)、タクシーの方が確実かな。まぁ、外国では道に迷うのも楽しいんですけどね(笑)
タオルは備え付けてあって、お風呂へのマイタオルの持ち込み不可です。
記憶ではシャンプーも石鹸もなかったけど、15000ウォンのあかすり+シャンプーのコースを頼むと良いですよ。←人が多い時間帯は待たされるので、一応シャンプーと石鹸は持って行った方が良いです。
地下のサウナに行くなら、その前に、身体をあらってくださいと言われます。
基本的なマナーは日本と変わりません。韓国人はタオルで身体を隠さないのが違うくらいかな。

オススメのお土産・・・海苔以外だったら、チョコパイみたいな駄菓子とか? キムチとか? 少人数だったら焼き肉のたれとかコチュジャンとか・・・自宅用には量り売りのキムチ、食パン、テンジャン(味噌)、キムチ味のシーチキン缶あたりが美味しかった。
そうそう、カメリアラインでは、乗員にお願いしたら、キムチやチャンジャを船の冷蔵庫で保管してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。漢字表記があるなら安心です。私も道に迷う可能性は大いにありますが(笑)、せっかくなので地下鉄も体験してみようと思います。お土産情報ありがとうございました。釜山ではキムチを売っているところが意外と少ないと小耳に挟んだんですが、量り売りとか市場などでやってないのかなぁ?

東莱温泉ではホテル農心の虚心庁が有名です。

内容は大きな健康ランドみたいなものですが、決定的に違うのが鍵は腕じゃなく足につけます。さらにみんなスッポンポン(男ならフルチン)でタオルなんか持っていませんタオル持ってるのは日本人です。シャンプーや石けん、体を洗うタオルはあります。またアカスリしてもらえば、シャンプーまでしてくれます。前述の釜山カルビは国際市場です。ボッタクリの日本人用焼き肉屋じゃありません。冷麺もお勧めです。韓定食なら中央洞の李大監(イデガン)が良かった。釜山観光ホテルから割と近く3000円位でテーブルいっぱい料理が並びました。光復洞のソウル参鶏湯やチャガルチ近くのホルモン焼きもおすすめです。両替は釜山港や南浦洞の両替おばさんがレートが良いです。
    • 0

ピニックスは7年前に泊まりました、部屋は狭く新しくは無かった、今はどの程度老朽化が進んでいるのか想像出来ませんが・・・・。

(一時定宿にしていたソラボルHが無くなって、その後釜山には行っていませんので。)
場所は便利です、定番のチャガルチ市場や竜頭山公園なども徒歩圏です。

私はいつも行動に便利なホテルを選んでいます、ホテルは夜寝るだけと割り切り、出歩くのに便利な駅近くのホテルにしてます。
不潔・防犯に不安がある以外は、都心或いは都心近くの駅前ホテルを選んでいます、駅から遠いと出歩くのが億劫になりますし、
辺鄙な場所では何かと不便ですから。
    • 0