アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことなんですが、自宅の前が私有地になっており、下水道の補修工事をしてくれなかったので、みんなで話し合って市に寄付採納しようということになったようです。
その際の手順を経験された方、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
大変お手数とは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>自宅の前が私有地になっており、下水道の補修工事をしてくれなかったので、みんなで話し合って市に寄付採納



市にとって必要な用地であると言う前提で、
下水道管の付設場所が市道であれば、
道路建設課のなかに道路用地担当がありますね。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser …

管財課(財産管理)
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser …

寄付条件として、謄本に抵当権が付いていないことが最低条件です。

必要書類は、
相手が用意した寄付採納願いに共有者全員の「実印」と「印鑑証明証」が必要になります。
権利証は嘱託登記では必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
抵当権がついていないということでしたので、最低条件は満たしているようです。
川越市は、私道の採納条件が他市よりも厳しいと聞きました。
なんにせよ、市役所の方に相談しに行ってみるように進めます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:44

それは自治体により異なります。

なので、川越市であればまず、

"建設管理課  境界担当"

にご相談下さい。ここが道路寄付の窓口です。ここでまず寄付可能な道路なのかどうか、寄付するとすれば何をしなければならないのか、また申請にはどんな書類が必要なのかを聞く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市によって条例や管理部署(?)が違うので、大変参考になりました。
早速、皆に報告させていただきます!

お礼日時:2006/10/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!