電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶画面は別でXBOXやPS3と同じゲーム性能を持つPCを購入するにはどれくらいの予算が必要となりますか?

A 回答 (3件)

>XBOXやPS3の7800GTXと同じ性能のPC



XBOXはグラフィック性能がかなり低いですよ。XBOX360だとしたらこちらはRadeon R500(R520がRADEON X1800シリーズ)がベースなのでGF7800GTXと比べて同じぐらいか少し低いくらいの性能でしょうね。RADEON X1800シリーズの性能は
X1800XL≒GF7800GT<X1800XT(256MB)≒GF7800GTX<X1800XT(512MB)
といった感じみたいです。自分はRADEON系は使ったことが無いので参考程度にしてください。

PS3のグラフィック性能はGF7800GTXがベースのだけどGF7800GTXよりも低いみたいですよ。メモリバスがGF7800GTXの半分の128bit、ピクセルシェーダーからビデオメモリにデータを書き出すROPユニットも半分の8基になっています。コアやメモリのクロックは上がっていますがフィルレートというグラフィック性能を測る目安になる性能はGF7800GTXの6割弱しかないようです。以前見かけた記事によると実際の性能はGF7600GTと同等ぐらいだとか。

>液晶画面は別でXBOXやPS3と同じゲーム性能を持つPCを購入するにはどれくらいの予算が必要となりますか?

PS3のHDD20GBモデルが約5万円の予定、XBOX360が現時点で3万7千円ぐらいです。GF7600GT以上のグラフィックボードを搭載して同じぐらいのゲーム性能のパソコンだと10万円以上はします。GF7800GTX以上の性能(GF7900GTぐらい)搭載なら12万円ぐらいですね。同じ金額でPS3なら2台以上、XBOX360なら3台以上は買えます。ゲーム専用機と汎用のパソコンでは同じゲーム性能でも必要なコストが違うので値段の差はそのあたりが原因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2にしても最近のゲーム機はロード時間が長いですし、PC波にこき使うと決して安定していないような。実際の性能はGF7600GTと同等ぐらいとなるともはや専用機の価値はありませんね。貴重な知識を有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 22:54

>同じ金額でPS3なら2台以上、XBOX360なら3台以上は買えます。

ゲーム専用機と汎用のパソコンでは同じゲーム性能でも必要なコストが違うので値段の差はそのあたりが原因ですね。
コストの問題ではなくてゲーム機本体は赤字で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/21 14:53

このくらいかな?



下記サイトの 7900GS 搭載モデルならば、7800GTX とほぼ同等だと思います。

http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイエンドGPU搭載って言ってもそれほど高額ではないですね
URL参考になりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/10/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!