プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来学校内にある相談室の先生になりたいと思っているのですが、この先生になるためにはどのような資格がいるんでしょか?

A 回答 (3件)

臨床心理士というお答えがありました。

ただ、現在国では小中学校全校に「教育相談」担当の職員を配置しようとしており、これを全て臨床心理士でまかなうことはできません。そこでいくつかの実践的グループがカウンセリングの訓練を施し、一定の審査を行って「学校カウンセラー」資格を与える活動を展開しています。教育学部で心理学を学んでおられるあなたには、こうした道を探すのが適当かと思われます。あなたの通っている大学の心理学の先生に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのような活動があるんですか。今の自分の状況では臨床心理士の資格を取るのは難しいので、大変いいことを聞けてよかったです。ありがとうございました。

相談員は「スクールカウンセラー」といい非常勤の職員です。

スクールカウンセラーという資格はなく、不登校や校内暴力などの対策として学校に配置をすすめている心理学の専門家のことです。

募集に際しての資格としては精神科医、臨床心理士、学校心理士などの資格を持った人があたるのが原則です。 このうち臨床心理士、学校心理士というのは民間資格なのですが公的資格に準ずる物とされいます。職種として確立したいる訳でなく、各教育委員会が非常勤職員として募集しています。時給は高いのですが、勤務時間が少ないので専業では難しいと思います。

このほか高校などでは、キャリアアドバイザーなどと呼ばれ、就職などの相談を受ける人もいます。 また、生徒だけでなく教職員や、保護者を対象にカウンセルするカウンセラーなどがいますが、公的な資格はありません。

• 0
この回答へのお礼

今の自分の状況では精神科医にはなれませんし、臨床心理士や学校心理士の資格を取得するのも難しいと思いますが大変参考になりました。スクールカウンセラーは非常勤なんですね。いろいろなことを書いてもらえて本当に参考になりました。ありがとうございました。

おそらく「臨床心理士」をさしていると思われます。

臨床心理士とは心理学の専門家の中でも臨床心理学という分野を中心に学んできた人たちです。
臨床心理士になるにはハードルは低くありません。まずは心理学を学べる大学に進学することが先決ですね。リンクを参照されるとよいと思います。

参考URL:http://www.jsccp.jp/
    • 0
この回答へのお礼

臨床心理士ですか。一応大学で心理学は学んでいるのですが、教育学科なので臨床心理士になるのは難しそうですね・・・。ありがとうございました。